だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

京都で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

京都

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

京都で障害者が就職・転職活動を行う場合、どういう方法で求人を探したらいいか分からない方は多いのではないでしょうか?

京都にも様々な就職支援サービスがあり、インターネット上にも障害者専門の就職エージェントなどが複数存在し、選択に苦労しますよね。

今回は京都で障害者が就職・転職活動を行う上で、利用すべきオススメのサービス・サイトを調べてまとめました。

誰もが知っている知名度の高いサービスから、サービス提供の間もない新しいサービス・サイトまで、複数集めました。

読みやすくまとめましたので、是非最後まで御覧頂ければ幸いです。

目次

京都で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

京都の金閣寺

京都で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

京都のハローワーク

障害者が京都で仕事を探す場合に限らず、いざ仕事を探そうと思い立ったらハローワークに行こうと考える人が大半でしょう。

ハローワークは一般の求人だけではなく、障害者向けの就職・転職相談窓口が存在します。

求人以外のサービスとして、職業訓練の窓口もあります。

全ての庁舎に職業訓練の窓口がある訳ではなく、京都のハローワークで職業訓練の窓口があるのは、烏丸御池庁舎です。

就職・転職する前に自身のスキルを磨きたい人にオススメです。

>>京都のハローワーク一覧はこちら

dodaチャレンジ

障害者の為の就職・転職サービス「dodaチャレンジ」は総合型のサービスで、様々な障害者向けの求人を取り扱っています。

  • スタッフの対応が丁寧
  • サイト内の就職に関する情報が多い
  • 国家資格を持ったカウンセラーが在籍
  • こだわり条件による求人検索

などが「dodaチャレンジ」の特徴として挙げられます。

「dodaチャレンジ」は取り扱っている求人数、職種が多く、京都で障害者が就職・転職活動をする場合、登録しておいて損は無いサービスと言えるでしょう。

「dodaチャレンジ」の最大のメリットは求人数が多い事ですが、地方でも利用可能、カウンセラーの質が高いなど他にもメリットがあり、非常にオススメのサービスです。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

「アットジーピー(atGP)」は身体障害に対しては勿論の事、精神障害や発達障害にも対応した担当者が在籍している優秀な障害者向けの就職・転職エージェントです。

  • 非公開求人が多い
  • 多くの種類の障害に対応
  • 高収入のハイクラス求人がある
  • 模擬面接など手厚いサポート

などが「アットジーピー(atGP)」の特徴として挙げられます。

「アットジーピー(atGP)」は障害者の就職・転職活動の対策の一環として、模擬面接を行なっています。

模擬面接→フィードバック→再度模擬面接

このような流れで本番を想定した模擬面接によるサポートを行なっています。

京都で就職・転職活動をしている障害者の方で、面接が苦手な方は「アットジーピー(atGP)」がオススメです。

>>アットジーピー(atGP)はこちら

エラビバ

「エラビバ」は株式会社スペシフィック様が運営する、スマホ1つで手軽に就職・転職活動を行える障害を持つ求職者向けサービスです。

  • WEB上で履歴書作成から面接まで完結できる
  • 他エージェントと連携している
  • 在宅勤務の求人に強い
  • カウンセラーの面談もWEBで行える

などが「エラビバ」の特徴として挙げられます。

障害があるとどうしても直接エージェントの元に足を運んだり、面接をしに企業へ出向く事が厳しい時があります。

そういった方々は、スマホ1つで就職・転職活動を行える「エラビバ」は理想の障害者向けの就職・転職エージェントです。

更に「エラビバ」は障害者向けの在宅勤務の取り扱い数が非常に多く、業界トップクラスです。

京都で在宅勤務を希望する障害者の方は「エラビバ」をメインのエージェントにして活動する事をオススメします。

>>エラビバはこちら

トゥモローブライト

「トゥモローブライト」は障害者が企業に就職した後の、情報不足や理解不足による早期退職を無くそうというビジョンでサービス提供を行なっているエージェントです。

  • 業界トップクラスのハイクラス求人数
  • ヘッドハンティングサービスによる雇用
  • 土日・夜間に就職・転職相談が可能
  • コンサルタントの質が良い

などが「トゥモローブライト」の特徴として挙げられます。

「トゥモローブライト」と言えば、ヘッドハンティングサービスの存在が素晴らしいです。

ただでさえ「トゥモローブライト」は高収入のハイクラス求人が多いのですが、ヘッドハンティングされるくらい能力の高い障害者の方は、登録しておくだけで仕事を紹介してもらえます。

京都で高収入の企業を狙う障害者の方は、見逃せない就職・転職エージェントです。

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

積極的にTVCMを放送しており、知名度が非常に高い総合求人サイト「Indeed(インディード)」を紹介します。

Indeed(インディード)は障害者に特化した求人サイトではありませんが、ちゃんと障害者向けの求人も掲載しています。

写真の掲載が一切なく、数ある求人サイトの中で最もシンプルなサイトデザインになっており、利用しやすいです。

検索方法も、キーワード検索と勤務地を指定するだけです。

Indeed(インディード)を使って、京都で障害者が求人を探す場合はキーワードを「気障害者」勤務地に「京都(または各地区)」と入力するといった感じです。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

独自に開催しているフォーラムが好評の「クローバーナビ」を紹介します。

クローバーナビは昔からある障害者向けの求人情報掲載サイトです。

クローバーナビの一番のウリは、やはり「クローバーフォーラム」と言う業界最大の障害者向けのフォーラムを開催している事です。

掲載されている求人情報だけでは、どうしても分からない点、伝わらない点が出ていてしまうものなので、こういった求職者と企業の接点は貴重です。

フォーラムの開催に力を入れている点は非常に評価できるのですが、他の大手サービスと比べると、求人数そのものはやや少ない印象です。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

株式会社D&I様が運営する、障害者の在宅・リモート求人を多く扱う「BAB(バブナビ)」を紹介します。

BABナビ(バブナビ)は在宅の求人が非常に多く、募集している企業も大手が多い印象です。

大手企業となると、給与が高めに設定されている場合が多く、京都で高収入かつ在宅の求人を探している障害者の方はBABナビ(バブナビ)の利用を強くオススメします。

初めて就職・転職活動を行う障害者の方向けに、転職・就職のノウハウが掲載されており、どのトピックも必見の内容となっています。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

クオキャリア

株式会社クオライフドットコム様が運営する障害者向け就職・転職サービス「クオキャリア」を紹介します。

クオキャリアは他社と比べて、転職エージェントのレベルが高いと評判です。

首都圏の求人数が多いですが、京都で障害者が就職・転職活動を行う場合でも問題のない求人掲載数です。

どうやったら上手く就職・転職活動ができるだろうか? とお悩みの方は、クオキャリアのホームページに掲載されている諸先輩方の成功体験談を読むことで、ヒントを得られるでしょう。

コンテンツが多い事がクオキャリアの魅力の一つなのですが、そのせいで若干見づらくなっていると感じました。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

障害者向けの求人情報掲載サイトの「ウェブ・サーナ」と、就職・転職のサポートを行なってくれる就職・転職エージェントの「エージェント・サーナ」の2つのサービスを紹介します。

ウェブ・サーナですが、元々は障害者向けの就職情報誌でした。

時代にニーズに応えて、インターネット版のウェブ・サーナがスタートした模様です。

紙媒体だった時のノウハウや、企業の繋がりがある為、ウェブ・サーナに掲載されている障害者向けの情報は質が高いです。

ただし、就職・転職エージェントとしての役割を持つ、エージェント・サーナとサービスを分けているため、ウェブ・サーナはサポートを行なっていません。

京都で障害者がエージェントのサポートを受けながら就職・転職活動をしたい場合はエージェント・サーナを利用しましょう。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 京都の障害者が就職・転職先・求人を探すなら地域をしっかり調べよう

甘酒を飲む浴衣の女性

京都は細かい地区に分かれている為、自分の住んでいる地区の求人がなかなか見つからない事があると思います。

ハローワークは地区ごとに存在していますので、まずはハローワークに足を運び、他の障害者向けの就職・転職サービスを使っていくのが良いでしょう。

メインで使っていくべき障害者向けの就職・転職サービスですが「dodaチャレンジ」か「アットジーピー(atGP)」を利用するのがオススメです。

障害者の就職・転職エージェントは複数サービス登録するのが良いでしょうね。

複数のサービスを登録することにより京都の多くの地区の求人をカバーできますので、積極的に登録してみて下さい。

地区に拘らず、在宅・テレワーク勤務を希望したい方は「エラビバ」が良いですよ。

業界トップクラスの障害者向けの在宅・テレワーク求人を取り扱っているからです。

自身の能力に自信のある、ハイクラス求人を希望の方は是非「トゥモローブライト」に登録をして就職・転職活動を行ってみて下さい。

ザッとまとめましたが、この記事が京都で就職・転職活動をする障害者の方のお役に立てれば幸いです。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる