だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

神奈川で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

神奈川

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

神奈川など首都圏で障害者が就職・転職活動を行う場合、どういったサービスを利用したらいいか知りたい方がいるのではないでしょうか?

今回はそういった方に向けて障害者が就職・転職活動をする上で利用すべきサイト・サービスをまとめました。

有名なサービスから、ここ数年でサービス提供を始めたばかりで情報がまだ少ないサービスまで厳選しました。

すでに就職・転職活動をしている人も初めて知る情報があると思いますので、最後まで目を通して頂ければ幸いです。

目次

神奈川で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

鎌倉の大仏

神奈川で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

神奈川ハローワーク

数ある職業紹介機関の中でも一番有名なのがハローワークです。

ハローワークは47都道府県の市区町村、どこにでも必ず存在する基本的な機関です。

障害者が神奈川で就職・転職活動をするならまずハローワークへ足を運ぶのが良いですね。

ハローワークで求人を探すには求職者登録が必要ですので、就職・転職をしようと思い立ったら早めに登録を済ませておきましょう。

ハローワークは単に求人を掲載しているだけでなく、職業訓練の案内、失業保険の支給の手続きなども行えます。

職業訓練は様々な職種の訓練校があり、自分に足りない、挑戦してみたい職種を選んで受ける事が出来ます。

職業訓練は随時募集している訳ではないので、利用したい人はハローワークでこまめにチェックしておくと良いでしょう。

>>神奈川ハローワークはこちら

dodaチャレンジ

障害者の為の就職・転職サービス「dodaチャレンジ」は大手リクルートサイトを複数運営するパーソルグループが運営しています。

dodaチャレンジは利用者の95%が満足している質の高いサービスをウリにしています。

  • 充実のセミナー・面接会
  • LGBTに理解ある専任キャリアアドバイザーが在籍
  • 大手企業の求人が多い
  • スタッフの対応が迅速・丁寧

などがオススメするポイントとして挙げられます。

dodaチャレンジは障害者向けの求人情報の提供以外に就職・転職サポートコンテンツとしてセミナー・面接会、転職成功ストーリーなども提供しています。

普段の就職・転職活動に加えてこれらを活用すれば、あなたの就職・転職もきっとうまくいくはずです。

神奈川で障害者が就職・転職活動を行うなら、積極的に使っていくべきサービスの一つですね。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

「アットジーピー(atGP)」は株式会社ゼネラルパートナーズ様が運営している障害者特化の就職・転職サービスで、多くの種類の障害に対応しています。

  • 様々の種類の障害に対応した求人がある
  • 高収入の非公開求人が多い
  • プロの専門カウンセラーが在籍
  • 仕事が決まった後もサポートが続く

などがオススメするポイントとして挙げられます。

本当に多くの種類に対応した求人を取り扱っており、自分の障害に合った求人がなかなか見つからない悩みを持つ障害者の方にオススメです。

アットジーピー(atGP)は無事に仕事が決まった後でも、しっかりと長く働けるように、カウンセラーが引き続きサポートを行なってくれます。

以上の事から、アットジーピー(atGP)は多くの障害者の方にオススメできるサービスであると言えます。

首都圏の求人数が多い事から、神奈川で就職・転職活動する場合は利用しない手は無いですね。

>>アットジーピー(atGP)はこちら

エラビバ

障害者がスマホ1つで手軽に就職・転職活動を行える「エラビバ」を紹介します。

  • 移動が辛い方に嬉しいWEB面談
  • 就労移行支援事業所を検索できる
  • 在宅・ハローワーク求人が豊富

以上がオススメポイントとして挙げられます。

エラビバは全体的に障害などで移動が厳しい、辛い人にとって嬉しいサービスが多い印象です。

障害者が就職・転職活動を行うにあたっての心構えや知識がサイト上に公開されており、これから活動を始める障害者の方には嬉しい内容です。

神奈川で就職・転職活動をしたいがサービスの提供元の事務所に足を運ぶのが難しい人はエラビバの利用をオススメします。

>>エラビバはこちら

トゥモローブライト

創業が2016年と比較的新しい企業ですが、障害者の就職・転職実績は多い今後の注目株の「トゥモローブライト」を紹介します。

今回取り上げた障害者向けの就職・転職支援サービスの中でもまだ若いサービスですが、

  • 主要な取引先は大手企業が多い
  • 正社員の求人が豊富
  • 高めの月収の求人が多い

この様なサービスの特徴があります。

神奈川でハイクラス求人を探して転職活動をしている人には朗報ですね。

トゥモローブライトはどちらかといえば、就職活動に利用するより、今までのキャリアを活かして転職活動をする場合に利用するのが良さそうです。

在職中で、なかなか転職活動が出来ない人向けに土日・夜間の対応もしているのが助かりますね。

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

有名人を起用したTVCMや求人検索すると取り敢えず出てくることで有名な「Indeed(インディード)」を紹介します。

CMなどのメディアの露出があり、求人サイトとしての知名度はかなり高いIndeed(インディード)。

障害者専門の求人サイトではありませんが、障害者向けの求人の掲載数も豊富です。

シンプルなデザインで、利用の仕方はキーワードと勤務地を入力するだけでOK。

入力したキーワードに似たような求人も出てくるので、予想外に良い求人に巡り会える事もあるそうです。

正社員の求人だけでなく、アルバイト求人の掲載も多いので、正社員で働く気はない人にオススメ出来ます。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

古くから人材紹介を手がける株式会社ジェイ・ブロード様が運営する「クローバーナビ」を紹介します。

求職者と人材を求める企業の間に立って、双方を繋ぐことに注力している企業です。

クローバーナビが主催する「クローバーフォーラム」はその現れと言えます。

「クローバーフォーラム」は東京、大阪、名古屋、福岡、仙台、札幌で開催しているので、神奈川で障害者が就職・転職活動をする場合、参加してみると良いでしょう。

企業の採用担当者と直接話をするまたと無いチャンスになりますので、利用しない手は無いですね!

クローバーナビの残念な点はエージェントが在籍していないので、行き詰まった時に相談する相手がいない所ですね。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

全国に多くの求人を持つ障害者に特化した就職・転職支援サイト「BABナビ(バブナビ)」を紹介します。

BABナビ(バブナビ)は他社サービスと比較しても、検索から得られる求人の数と職種が比較的多めだと感じました。

一般的な事務職や製造職だけでなく、専門的な職種も取り扱っているので、神奈川で就職・転職活動をする際には選択の幅が広がりますね。

BABナビ(バブナビ)は在宅・テレワークの案件が他社サービスより多く、特徴の一つと言えます。

求人のスカウトメールの届く頻度が多いというクチコミも見受けられましたので、メインは別のサイトにして、BABナビ(バブナビ)をサブにするといった使い方も良いでしょう。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

サーチコア

障害者向けの首都圏の事務・企画職・ITエンジニアの求人を多数掲載している事がウリの「サーチコア」を紹介します。

サーチコアは勤務地が首都圏、職種が事務・企画職・ITエンジニアに絞っています。

求職者の対象を絞る事によって、大手・優良企業、高収入で質の高い仕事内容の求人の提供に成功しています。

サーチコアは年収400万円以上を希望する人向けにオーダーメイド型の就職・支援を提供しており、神奈川でハイクラス求人を求める方には打って付けのサービスです。

>>サーチコアはこちら

リコモス

首都圏に特化した障害者向け就職・転職サービス「リコモス」はサービス提供が2018年と比較的歴史の浅いサービスです。

しかし歴史が浅いからサービス内容が不十分かと言えば、そのような事は全く無く、むしろ時代のニーズに沿ったサービスを提供していると言えます。

求職者目線では、興味のある企業はどのような雰囲気なのか? などが知りたいと思います。

リコモスでは人材を募集している企業のインタビューを多く掲載しており、どんな職場なのか、代表はどんな思想なのかを知る事が出来ます。

掲載されている求人も、どのような仕事、職場なのかイメージが付きやすいように工夫して書かれています。

サイトデザインが全体的に綺麗に纏まっているので利用しやすいですね。

>>リコモスはこちら

ハッピーエージェント

今からご紹介する「ハッピーエージェント」は、日本だけならず世界に通じるレベルで障害者の就職・転職活動の支援を目指す事を目標としています。

ハッピーエージェントは、障害者向けの求人サイトでは珍しくアパレル業界の求人を取り扱っています。

ハッピーエージェントは、障害者雇用の採用実績のある企業を多く掲載していますので、就業後の定着率に定評があります。

代表の山口氏自身が障害者手帳を持っている事から、しっかりと障害者目線に立ってサービスを提供している事が想像出来ますね。

>>ハッピーエージェントはこちら

クオキャリア

求人情報だけではない、利用する側に寄り添ったサービスに定評のある「クオキャリア」を紹介します。

クオキャリアは実際にクオキャリアのサポートを受けて就職・転職を勝ち取った先輩方のリアルな成功事例を掲載しています。

就職・転職の動機から転職後の感想まで詳細に書かれており、これから神奈川で就職・転職活動をする人にとって非序に参考になる体験談と言えます。

他にも障害者が就職・転職活動を行う上で役に立つノウハウが多数掲載されています。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

元々は障害者向けの就職情報誌だった「ウェブ・サーナ」を紹介します。

ウェブ・サーナは過去に発行されていた障害者向けの就職情報誌「サーナ」のインターネット版です。

ウェブ・サーナは情報誌時代に培ったノウハウや取引先が多くある為、掲載されている求人情報は大手・優良企業が多いですね。

ウェブ・サーナは就職・転職エージェントではないので、求職者にアドバイスをしたり、就業後のサポートを受けたりは出来ません。

エージェントを利用したい場合は、少し面倒ですが姉妹サイトのエージェント・サーナを利用しましょう。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 神奈川の障害者が就職・転職・求人活動をするなら都内の企業も視野に

前を見つめる女性

神奈川は首都圏という事もあり、障害者向けの求人数は東京に次いで多いです。

それでもなかなか思うように仕事が見つからないという方は、視野を広げて神奈川から都内への通勤を考えてみてはいかがでしょうか?

そうした場合、オススメの障害者向けの就職・転職サイトは「dodaチャレンジ」」と「アットジーピー(atGP)」ですね。

両者は神奈川の障害者向けの求人は元より、首都圏の求人を幅広くカバーしています。

どちらも一押しのサービスですが、ある程度好みが別れるかなと思いました。

神奈川で在宅・テレワークをしたい障害者の方は「エラビバ」で求人を探すと良いですね。

今回多くのサービス・サイトを紹介しましたが、在宅ワークに関してはエラビバが頭一つ抜き出ていました。

登場してから数年の新しいサービスも何社か紹介しましたが、その中で特にオススメなのは「トゥモローブライト」ですね。

高収入のハイクラス求人が多く、ヘッドハンティングサービスもあるので、転職を考えている障害者の方にもってこいのサービスです。

今回厳選して紹介したサービスの中からあなたに会うサービスが見つかる事を祈りつつ、筆を置きます。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる