だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

埼玉で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

埼玉

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

埼玉で障害者が就職・転職活動を行う際、インターネットを利用することが殆どです。

埼玉など首都圏は人口の多さや企業数から、障害者の求人情報の量も多いです。

しかし、就職・転職活動のサイト・サービスが多く、どこを利用したら良いか迷いますよね。

今回は埼玉で障害者が就職・転職活動を行う上で、利用すべきオススメのサービス・サイトを紹介します。

有名どころはもちろん、あまり知られていない運営開始から間もないサービスなど、いくつか集めました。

是非最後まで目を通して頂き、就職・転職活動の役に立てて下さい!

目次

埼玉で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

埼玉の街並み

埼玉で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

埼玉ハローワーク

全国どこにでも必ずある職業紹介事業を行なっている機関で、職安(公共職業安定所)の呼び名の方が馴染みのある方が多いのではないでしょうか?

ハローワークに掲載されている求人情報は、基本的に各地域の企業の求人がほとんどですので、地元埼玉で働きたい障害者はまず先に利用するべきでしょう。

ハローワークは職業紹介の専門機関なので、経験豊富なスタッフが多く、初めて就職・転職活動する方も心配はないですね。

求人の紹介だけでなく、職業訓練校の紹介も行なっているので、まずはスキルアップをしたいと考えている方の相談にも乗ってもらえます。

>>埼玉ハローワークはこちら

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

業界大手のパーソルグループが運営する「dodaチャレンジ」は、サービス名の通り、就職・転職にチャレンジする障害者を支援するサービスです。

  • 大手・優良企業の求人が多い
  • 豊富な情報に基づいた希望に沿ったマッチング
  • 専任アドバイザーによるキャリアカウンセリング

などがオススメする理由です。

首都圏の埼玉では一般求人には公開されていない非公開求人が多いです。

「dodaチャレンジ」は非公開求人の数がとても多く、障害者が埼玉で就職活動・転職活動する上で外せないサービスです。

また、「dodaチャレンジ」は障害者の就職・転職活動をする上でとても大切な障害の種類ごとの特性に合わせた支援を行なっており、非常に頼りになります。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)

「アットジーピー(atGP)」は障害者の働くを丸ごとサポートと謳っており、障害者の転職サポートの実績は業界随一です。

障害配慮の条件検索

  • 企業との面接が確約されたプラチナスカウトがある
  • 障害者支援のサービス(ジョブトレ、リンクビーなど)の提供
  • 障害者のハイクラス求人がある

などがオススメする理由です。

「アットジーピー(atGP)」は障害別に特化したトレーニングを提供している点で他社サービスと差別化が図られています。

本番さながらの臨場感のある模擬面接を行っており、バッチリ面接対策が出来るという声もありました。

スカウト求人は登録しておくだけでも求人が届くようになるので、埼玉で障害者が就職・転職活動をする場合は登録だけでも済ませておくことを強くオススメします!

>>アットジーピー(atGP)はこちら

エラビバ

エラビバ

「エラビバ」はWEB上から履歴書の作成から提出、企業との面接を完結する事が出来るサービスです。

  • スマホ1つで手軽に就職・転職活動が始められる
  • エラビバ以外の求人も掲載されている
  • カウンセラーによるWeb面談
  • 就労移行支援事業所への案内がある

などがオススメする理由です。

スマホ1つで完結をウリにしている「エラビバ」ですが、私は就労移行支援事業所への案内を行っている点を推したいです。

障害者が就職・転職活動をする場合、「一般企業でいきなり働くことがに対する不安」はどうしても付き纏います。

就労移行支援事業所とは、そういった方の不安を払拭する為に、一般企業で働くために必要なスキルを身に着けられる施設です。

掲載されている埼玉の求人に関してですが、在宅・テレワークの求人の数も多いです。

障害の為、通勤が厳しい人は「エラビバ」を利用すべきでしょう。

>>エラビバはこちら

トゥモローブライト

「トゥモローブライト」は2016年設立と比較的若い会社ですが、ヘッドハンティングサービスなど、他社にはない独自のサービスを行っています。

  • 正社員の求人数が多い
  • ヘッドハンティングサービスがある
  • 土日・夜間の利用が可能
  • プロのエージェントが在籍

などがオススメする理由です。

スカウト求人と似ていますが、ヘッドハンティングサービスはより求職者の個々の希望や能力に応じた就職・転職先を提案してもらえます。

ヘッドハンティングサービスの求人は一般の求人よりハイクラスの求人が多い為、埼玉で高収入を希望している障害者の方は「トゥモローブライト」の利用を視野に入れましょう。

在職中で平日が忙しく転職活動が行えない方に向けて土日夜間の転職相談を実施している点も嬉しいですね!

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

Google検索で求人情報を検索していると上位に表示される事が多く、就職・転職サイトの中でも知名度が高い「Indeed(インディード)」を紹介します。

「Indeed(インディード)」はスマホからでも手軽に利用できます。

テキストベースのサイトデザインなので、必要な情報が纏まっており、視覚的に利用し易いです。

求人の更新ペースも非常に早く、昨日は募集していなかった企業が翌日には募集を出している事が多いですので、埼玉で就職・転職活動をする障害者の方はこまめにチェックするといいでしょう。

検索結果に影響されないスポンサー求人が挟まってくるのが、ちょっと残念ですね。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

クローバーナビは1974年設立の株式会社ジェイ・ブロード様が運営する老舗の障害者の為の求人サービスです。

クローバーナビは業界の中では老舗のサービスだけあって、他社にはない障害者を積極的に採用している企業の求人が数多くあります。

埼玉など首都圏だけでなく、地方の求人もカバーしています。

クローバーナビは求人情報を提供しているだけでなく、業界最大級のフォーラム「クローバーフォーラム」を定期的に開催しています。

「クローバーフォーラム」では障害者雇用に積極的な企業が多く参加しており、企業の採用担当者と直接面談が出来ます。

転職エージェントが在籍していない点が惜しいですね。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

株式会社D&I様が運営し、業界屈指の求人掲載数のサービス「BABナビ(バブナビ)」を紹介します。

BABナビ(バブナビ)は、応募書類、面接などの選考突破テクニックといった転職・就職のノウハウをサービスの一つとして提供しており、障害者で転職・就職活動が不慣れな方にはありがたいです。

全国の求人から検索する事ができ、その数は2,000件以上ですので埼玉の求人もきっと見つかるでしょう。

経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍していて気軽に就職・転職活動について相談できるのが心強いですね。

在宅・テレワークの求人が多い点も特徴の一つです。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

サーチコア

埼玉など関東地方、首都圏を中心とした障害者専門の就職・転職求人サイトの「サーチコア」を紹介します。

職種は事務系、IT系に特化しています。

サーチコアは求人検索サービスとエージェントのどちらも提供していますが、エージェントを利用した方が就業が決まった後のフォローもしてくれるのでオススメです。

運営が「厳選した求人を提供している」と言っているだけあって、有名企業の求人、高収入なハイクラス求人が多いです。

首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人情報に限定しているので、埼玉に在住で、都内への就職・転職を希望している方にオススメできますね!

>>サーチコアはこちら

リコモス

東京・首都圏に特化した障害者の為の就職・転職専門求人サイト「リコモス」を紹介します。

掲載されている求人の仕事内容の説明がとても丁寧で、写真は無いものの、どのような職場なのかイメージし易いですね。

首都圏に特化しているだけあって、埼玉の求人も充実しています。

求人を募集している企業のインタビュー記事も充実しており、求人案件と併せて読む事により、より企業への理解が深まります。

配色に気を配られたサイトデザインで、とても綺麗で見易いです。

>>リコモスはこちら

ハッピーエージェント

令和元年に運営開始したばかりの、今後に期待が高まる障害者向け就職・転職エージェント「ハッピーエージェント」を紹介します。

ハッピーエージェントはまだスタートから日が浅いサービスですが、独自のサービスを提供していて今注目されています。

ハッピーエージェントを利用して無事内定をもらった人には無料で社会保険労務士やファイナンシャルアドバイザーを紹介してもらえます。

自身も障害者転職エージェントの利用経験がある、ハッピーエージェント代表の山口氏自らキャリアアドバイザーとしてカウンセリングを行っています。

新しいサービスだけあって、まだまだ求人数が少ないのは否めませんが、埼玉で障害者が転職・就職活動する分には問題無いでしょう。

>>ハッピーエージェントはこちら

クオキャリア

障害者向け就職・転職支援サイト「クオキャリア」は株式会社クオライフドットコム様が運営しています。

クオキャリアは求人情報の掲載の他に就職・転職のノウハウの提供に力を入れています。

障害者の就職・転職活動の経験が浅い方は、クオキャリアの提供するノウハウで履歴書の書き方や面接対策の準備をしながら活動が出来ます。

埼玉を含む首都圏の求人に特化したサイトではないですが、運営会社が東京の会社なので首都圏の求人の比率が多い印象です。

扱われている求人の雇用形態の比率は、正社員登用の可能性ありを含む契約社員が7割を占めているので、始めから正社員を目指す人は他のサービスを利用した方が良いですね。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

「ウェブ・サーナ」は民間で始めての障害者求人情報誌だった「サーナ」のインターネット版です。

姉妹サービスに「エージェント・サーナ」があります。

「ウェブ・サーナ」が障害者向けの就職・転職情報を掲載しているのに対して、「エージェント・サーナ」は障害者の就職・転職サポートをしています。

自分の力だけで就職・転職活動を完結させたいならウェブ・サーナを使い、エージェントと二人三脚で活動するならエージェント・サーナを使うといった使い分けが出来ます。

どうせなら同一サービスだったらもっと使い易いのにな、と思いました。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 埼玉の障害者が就職・転職先・求人探しなら複数サービスを併用

浴衣を着た手を挙げる女性

地方と比べて首都圏である埼玉は障害者向けの求人が多い方です。

しかし、特定のサービスしか利用しないと思ったように就職・転職活動が上手くいかないケースがありますのです。

就職・転職活動をする時は複数のサービス・サイトを利用する事を心掛けましょう。

サービスによっては登録しておくだけでもスカウト求人が届くので、登録して損をする事は無いです。

複数のサービス・サイトを利用する上で、メインの就職・転職エージェントとして利用していくなら「dodaチャレンジ」か「アットジーピー(atGP)」がオススメですね。

特に「dodaチャレンジ」は口コミの評判も良く、多くの障害者が利用しています。

埼玉在住で、障害の関係で通勤が難しい人は在宅・テレワーク求人を探しますよね。

在宅・テレワーク求人をお探しなら「エラビバ」の利用をオススメします。

ハイクラス求人やヘッドハンティングサービスなど、高収入を希望する障害者の方は是非「トゥモローブライト」を使ってみてください。

それでは、以上を参考に就職・転職活動にお役立て下さい。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる