だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

青森で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

青森

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

青森県で就職活動、転職活動を行っている障害者の方もいるのではないでしょうか。

しかし、さぁ仕事を探すぞ! と重い腰をあげて、就職、転職をしようと求人情報を探し始めると候補の多く、どこを利用したら良いか迷うことも多いと思います。

この記事では青森で就職活動や転職活動を行う上で、どういったサービス・サイトを利用したら良いか迷わないようにオススメポイントを交えながら詳しくご紹介いたします!

複数のサービス・サイトをピックアップしましたので、あなたに合うものがきっとあります。

サラッと読めるように簡潔にまとめてありますので、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

目次

青森で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

青森の湖の画像

青森で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

ハローワーク青森

全国どの都道府県にも必ずある、あのハローワークです。

就職・転職活動をしたいけど、どうしようか? と考えた場合、ほとんどの方はまずハローワークへ足を運ぶことを思い付くのではないでしょうか?

ハローワーク青森をネットで検索してみたところ、求人の専門機関ならではの求人数の多さが目立ちました。

また、ハローワーク青森には雇用環境の厳しい、いわゆる「就職氷河期世代」と言われる45歳未満の方々を対象とした「ヤングジョブプラザ青森」があり、対象となる方は利用すると良いでしょう。

基本的には健常者の方々へのサービスですが、障害者でも利用することが出来ます。

ハローワークは職業訓練校への斡旋も行なっているので、すぐに働きたいけどその前にスキルを磨いたりしたいとお考えの方の相談にも乗ってもらえます。

下記にハローワーク青森やヤングジョブプラザ青森のリンクを掲載しているので、青森の障害者の就職・転職活動に関することとして役立てて頂けると幸いです。

>>ハローワーク青森はこちら

>>ヤングジョブプラザ青森はこちら

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

「dodaチャレンジ」は「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げているパーソルチャレンジ株式会社様が運営しています。

「dodaチャレンジ」はその名前が示す通り、障害者の転職活動・就職活動にチャレンジすることを応援するサイトで、障害者の求人が非常に充実しています。

私が「dodaチャレンジ」をオススメする理由は、

  • 障害者の就職・転職に成功した先輩の体験談を見ることが出来る
  • 求人活動に対して、親身になって対応してもらえる
  • 他には無い非公開求人がある

などが挙げられ、障害者の求人数が多いながらも検索しやすくとてもオススメなサービスです。

青森で就職・転職活動を行う上で、とても便利ですので登録だけでも済ませておきましょう。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)

緑を基調とした優しさを感じる作りのサイトが好印象な、アットジーピー(atGP)。

サイト全体から受ける印象の通り、サービス内容も障害者の就職活動・転職活動に対して優しいものとなっています。

アットジーピー(atGP)のオススメポイントですが、

  • 登録しておくだけでスカウト求人が届く
  • 障害の種類別に求人検索ができる
  • 収入が高めの青森のハイクラス求人がある

上記に挙げた通り、アットジーピー(atGP)は障害別の求人検索がとにかく便利です。

専門のカウンセラーによる相談もできますので、自分の障害に対応してもらえる求人はあるかな?と思ったら気軽に相談できます。

>>アットジーピー(atGP)はこちら

エラビバ

エラビバ

インターネットによる探し物はスマホでするのが常識になっている昨今。

障害者が就職・転職活動をする場合でも例外ではなく、エラビバはスマホ1つで簡潔できる手軽さがウリです。

手軽さだけじゃないエラビバのオススメのポイントは、

  • 時代のニーズに則した在宅求人数が非常に多い
  • 専門カウンセラーとWebで面談することができる
  • 大手企業の求人もカバー

在宅求人数が多い点はエラビバの非常に強いセールスポイントで、青森での在宅・テレワーク勤務を希望する人に特にオススメできるサービスです。

>>エラビバはこちら

トゥモローブライト

トゥモローブライト

テレビCMや街頭広告を積極的に打ち出していて知名度が高いランスタッド(Ranstad)は、一般求人だけでなく障害者の求人も取り扱っています。

トゥモローブライトのオススメポイントは、

  • まだ若いサービスですが、安心感のあるサービスを提供している
  • スカウト求人、非公開求人どちらも非常に多い
  • 障害者向けのハイクラス求人が充実
  • もちろんカウンセリングの質も◎

今よりも年収を上げたい方や、正社員登用以外に興味のない上昇志向の強い方が登録すると良いでしょう。

障害者向けのハイクラス求人数や正社員求人も豊富ですので、青森で高収入を希望する人に特にオススメできるサービスです。

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

有名人を起用したCMを精力的に放送していて、「仕事・バイト探しは Indeed(インディード)♪という歌が耳に残りますね。

職種問わず、転職・就職情報を探す時には決まって検索結果の上位に表示されるサイトなので、CMでの知名度も相まって既にご存知の方も多いでしょう。

サイト構成は至ってシンプルで、写真などの画像はなく検索のしやすさや軽さを重視していることが伺えます。

掲載されている求人によっては、応募時に履歴書が不要なものも少なくない場合も多く、スピード重視で就職・転職活動をしたい人にとってありがたいでしょう。

青森だけでなく、日本全国の求人をカバーしているので、掲載されている求人数は業界随一です。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

今回取り上げた障害者向けの求人サービスの中でも、もっとも古くから運営されているクローバーナビを紹介します。

クローバーナビは老舗の障害者向け求人サービスだけあって、独自のサービスがウリで障害者の就職情報誌「クローバー」をなんと無料で配布しています。

毎週配信されるメルマガや使いやすいマイページなどで、障害者の就職・転職をサポートしています。

「クローバー就職フォーラム」というイベントを定期的(主に土日)に開催しており、企業の採用担当者と直接会って質問、自己PRする機会があります。

登録されている求人数も非常に多く、大手優良企業の求人はもとより、伸び盛りの中小企業の求人も非常に充実しています。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

BABナビは株式会社D&I様が運営する就職・転職支援サービスで、在宅などのリモートワークの求人数が他社のサービスより多いといった特徴があります。

在宅ワークの求人数の以外のウリを挙げますと、「就職・転職のノウハウ」が丁寧にまとめられており、障害者の就職・転職の経験が浅い方の強い助けになる点です。

この「就職・転職のノウハウ」ですが、障害者採用の予備知識といった基本的な部分から始まり、ビジネスマナーに至るまでとても充実しています。

求人情報の提供だけではなく、この様な付加価値のあるサービスはとても好印象ですね。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

クオキャリア

株式会社クオライフドットコム様が運営している求人情報サイト「クオキャリア」はトップページの情報量の多さが目を引きます。

急募の求人や就職・転職に役に立つ特集記事がトップページに定期的に掲載、更新されているのでこまめにチェックすることで良い求人にめぐり会えるかもしれません。

「クオキャリア」が他社サービスと違う点として、登録者が自発的に応募する求人より、登録者とマッチングする企業を紹介してもらうサポート求人が多い点です。

いわゆるスカウト求人だと思って頂ければ、イメージしやすいと思います。

青森も含めて全国の求人をカバーしていますが、紹介求人が多い分、登録されている求人数自体は少ない印象を受けたので、他のサイト・サービスと併用すると効果的でしょう。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

「ウェブ・サーナ」は障害者向けに特化した総合リクルートサービスです。

ウェブ・サーナはトップページにオススメの求人が複数掲載されており、検索をかける手間を省いて良い求人を見つけることができます。

また、新卒や第二新卒の求人も積極的に取り扱っているのが特徴です。

姉妹サイトとして「エージェント・サーナ」を運営しており、こちらは転職エージェントサービスです。

両者を比較してみて、サービスを分ける意味を見出せませんでしたが、障害者として転職活動をするならどちらも登録するのが良さそうですね。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 青森で障害者が就職・転職活動をするなら各サービス比較・併用を

黒板にまとめと書いた画像

実際に検索してみて分かったのですが、青森の障害者向けの求人数は多いとは言えませんでした。

しかし、求人数が少なめというだけなので複数のサービス・サイトを利用することにより十分に補うことができます。

その為、今回は複数のサービス・サイトをご紹介してきたわけですので、実際にご自分で登録してみて、肌にあったものを併用するといいでしょう。

今回記事を書くにあたって実際に利用してみて、個人的に特にオススメだと感じたのは「dodaチャレンジ」と「アットジーピー(atGP)」です。

複数のサービス・サイトを比較しながら上記2サイトを掘り下げて利用してみたのですが、青森の求人数が他のサイトより多かったです。

青森などの地方でテレワークなどの在宅勤務をしたい障害者の方は、在宅ワーク求人がとても充実している「エラビバ」は絶対に登録した方が良いですね。

有名企業など、高収入のハイクラス求人を探している方は「ランスタッド(Ranstad)」を利用しましょう。

明らかに他のサービスよりハイクラス求人数が多く、アフターフォローも充実しているからです。

今回は青森で転職・就職活動を頑張っている皆さま、またはこれから行う予定の方向けにまとめました。

皆さまの就職・転職活動に活用して頂ければ、幸いです。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる