だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

北海道で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

北海道

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

北海道で障害者が転職先や就職先・求人を探すとなると、なかなか大変ですよね。

いざ就業先を探そうと思って検索してみると、障害者向けの就職・転職・求人サイトが多くてどのサイト・サービスを利用したら良いか迷ってしまいます。

今回この記事では、北海道の障害者が就職先や転職先を探す際に候補となる各種求人サイト・サービスをいくつかピックアップし、オススメするポイントをまとめてみました。

数ある中から厳選しましたので、是非最後まで目を通していただき、あなたにあったサービスを見つけていただければと思います!

目次

北海道で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

北海道の雪で出来たかまくら

北海道で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

北海道ハローワーク

恐らく求人に関わる機関で知名度、利用者とも一番であろうハローワーク。

就職・転職を考えた場合、どなたもまずはハローワークを利用することを思いつくはずです。

ハローワークは障害者専用の相談窓口もあり、求人専門の機関ならではの専門のスタッフが障害者採用枠の求人の相談に乗ってくれます。

すぐには働けないという方やまずはスキルを磨きたいといった方にも、一般の方と同じく職業訓練校の紹介なども行っています。

北海道ハローワークのポータルサイトより、北海道全域の地域ごとのハローワークのホームページのリンクがまとめられています。

>>北海道ハローワークはこちら

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

「dodaチャレンジ」は「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げているパーソルチャレンジ株式会社様が運営しています。

障害者求人に特化しており、求人数が非常に多いので、北海道で就職・転職活動を行う際にはまずは「dodaチャレンジ」を利用することをオススメします。

求人数が充実している以外にオススメするポイントとして、

  • オンラインでのキャリアカウンセリングが可能
  • 実際の転職成功ストーリーが掲載されている
  • 親切・丁寧に対応してくれる
  • 非公開求人が多い

などが挙げられ、非常に広域な北海道の求人を1つのサイトで網羅しており、検索もしやすいです。

上記の理由から、北海道で就職・転職活動を行う上で、登録して損のない求人サービスと言えるでしょう。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)

北海道で就職・転職活動を行う上で、様々な障害者向けサービスを提供してる株式会社ゼネラルパートナーズ様が運営するアットジーピー(atGP)は外せません。

  • 大手に負けない求人数の多さ
  • ハイクラス求人に対応している
  • ベテランの障害者専門のカウンセラーがいる
  • 様々な種類の障害に対応している

上記のようなオススメポイントがあります。

また、通常の求人のスカウトや、企業との面談が確約されたプラチナスカウトが届くサービスもありますので、とりあえず登録しておいて損はないでしょう。

>>アットジーピー(atGP)はこちら

エラビバ

エラビバ

株式会社スペシフィック様が運営する「エラビバ」は、スマホ1つで就職・転職活動を完結することができる手軽さがウリです。

スマホやパソコンからインターネットを通じて、履歴書の作成から提出、さらにはカウンセラーとのWeb面談や企業との面接を実施しており、就職・転職活動をWeb上で完結できます。

  • スマホ1つで就職・転職活動を完結させられる
  • 在宅勤務の求人に強い
  • 専門のカウンセラーとWeb面談ができる

このような他のサービス・サイトにはない強みがあります。

北海道で就職・転職活動をする人で、在宅・テレワーク勤務を希望する場合には特にオススメできるサービスです。

>>エラビバはこちら

トゥモローブライト

トゥモローブライト

「トゥモローブライト」は、一般の就職・転職情報だけでなく、障害者の為の求人も豊富に取り扱っています。

  • 知名度こそまだまだですが、その分丁寧な対応を行てくれる
  • 利用者に寄り添ったカウンセリング
  • 障害者向けのハイクラス求人も充実
  • 非公開求人・スカウト数が他社を圧倒

などがオススメするポイントとして挙げられます。

特に流石大手というべきか、障害者向けの求人であってもハイクラスなものも多く、北海道で高収入を目指す人にとって利用すべきサービスだと言えます。

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

CMなどのメディア露出が多く、「仕事・バイト探しはIndeed(インディード)♪」の歌でおなじみの有名求人サイトで、株式会社デルタマーケティング様が運営しています。

検索エンジンの上位に表示されることが多いので、すでに利用されている方もいるのではないでしょうか?

文字のみの非常にシンプルなサイト構成になっており、必要な情報が確認しやすいです。

有名なサイトだけあって、北海道の求人のみならず全国の求人をカバーしており、求人数も多いです。

応募時に履歴書不要の求人も多く、スピーディーな就職・転職を望む人には利用する価値のあるサービスです。

残念な点は検索結果に紛れてスポンサー求人が表示されるところで、ちょっと邪魔かな? と感じました。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

クローバーナビは今回紹介する中でもっとも老舗の障害者求人サービスになります。

障害者が就職・転職活動をする際にとても役に立つ就職情報誌「クローバー」を無料で配布するなど、独自のサービスが光ります。

業界最大級の先輩情報を掲載していることもウリとしているので、希望とする職種の先輩の声を知ることができるのは心強いですね。

大手と比べて全体的に求人掲載数は少なく感じますが、北海道だけでなく全国から求人を検索できるので就業先の候補の幅広げられるのがいいですね。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

株式会社D&I様が運営する障害者向けの就職・転職支援サービスであるBABナビ(バブナビ)は在宅・テレワーク勤務ありの求人が特に強いのが特徴です。

都心に比べて北海道ではフルリモートの求人は少ないのが実情ですが、在宅勤務やテレワークを強く希望する方にとって便利なサービスだと言えます。

BABナビ(バブナビ)に登録することによって、同じ運営会社が提供するDIエージェントやBABカンファレンスなどのサービスも利用することができるので、求人情報を検索する以外のメリットもあります。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

クオキャリア

「クオキャリア」は株式会社クオライフドットコム様が運営する障害者専門の求人サイトです。

障害者が就職・転職活動をする上でのノウハウが数多く掲載されているので、初めて就職・転職活動される方は参考にするといいでしょう。

求人サイトではありますが、会員登録をしてマッチングする企業へ紹介してもらうサポート求人という形が多いようです。

全国の求人をカバーしていますが、大手と比べると北海道の求人数は少ない印象ですので、選択肢の一つとして使うのが良さそうです。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

障害者のための就職・転職・雇用求人サイト「ウェブ・サーナ」。

姉妹サイトとして就職・転職エージェントサイト「エージェント・サーナ」が存在します。

ウェブサーナはホームページのトップに注目の求人として、誰もが知っている大手企業の障害者向けの求人が複数掲載されていますので、ハイクラス求人が多い印象です。

大手のサービス・サイトほどではありませんが、北海道の求人数も少なくなかったです。

求人情報の検索だけでなく、説明会の検索ができたり、運営会社主導の合同企業面談会を開催していたりと、利用する価値は十分にありますね。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 北海道で障害者が就職・転職先・求人を探すには複数サービスを利用しよう

北海道は都心と比べると、どうしても求人数が少なくなりがちです。

そうなると、掲載求人数の多い大手のサイト・サービスを使った方が北海道で就職・転職活動を行う際には成功に繋がりやすいでしょう。

また、今回は複数のオススメのサイト・サービスをご紹介しましたので、一つや二つに絞らず複数のサイト・サービスに登録することが望ましいでしょう。

特にメインの障害者の就職・転職エージェントとして利用することをオススメするのは「dodaチャレンジ」と「アットジーピー(atGP)」ですね。

実際に北海道の障害者の求人数を確認してみて、他のサイト・サービスより明らかに多かったです。

障害者の方には通勤が厳しく、どうしても在宅・リモート勤務は譲れないという方も少なくないでしょう。

そういった方々には在宅勤務の求人が多い「エラビバ」が非常にオススメです。

また、高収入のハイクラス求人を探している能力の高い方に関しては、間違いなく「ランスタッド(Ranstad)」一択ですね!

ではでは、北海道で就職・転職をしたい障害者の方のお役に立てますように。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる