スポンサードリンク




障害者

人工透析は芸能人「梅宮辰夫」も導入ーがん闘病によって

投稿日:

梅宮辰夫 人工透析画像出典 https://www.instagram.com/p/Bur4SmLnbpI/

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

公立福生病院の透析中止による女性死亡事件によって「人工透析」が注目を浴びています。世の中の人がまだまだ人工透析というものを知らない証拠です。

しかし最近、釣り大好き大物芸能人「梅宮辰夫」さんもガン闘病から人工透析導入になりました。

人工透析は芸能人「梅宮辰夫」も導入ーがん闘病によって

梅宮辰夫さん、80歳で人工透析を導入

芸能人、梅宮辰夫さんは30代半ばで睾丸がんを患い、それから今まで6度のガン治療を行ってきました。

そのがん治療の影響からなのか、ガンが腎臓に転移して腎臓を摘出しなければならなくなり、人工透析導入になったそうです。

それも80歳という高齢で。

しかし、TV番組などで梅宮辰夫さんは、

「また釣りに行きたい」

と言っていたそうです。

行けるよ! 釣りをすることくらいなら人工透析患者でも出来るよ!

実際、私が普段人工透析を受けている病院のベッドの、隣のベッドの方はいつも釣りの話ばかりをしています。今の時期はアレがつれるだとか、この間はアノ大物を釣ったといった話を楽しそうにしています。

でも梅宮辰夫さん、海外旅行に行きたいとも担当医にたいしてお願いしたそうですが、さすがにそれは無理ですw

だって人工透析は月額60万円は国が全額負担してくれています。保険が適用される治療だからです。

しかし海外にいくと保険適用外になります。

梅宮辰夫さんレベルならそのくらいのお金はなんとも無いとは思うのですが、その他にも海外の病院と日本の病院は連携がとれていないので、もし海外で何か病気の発作などが起きた際に、海外にいたら対応出来ません。

人工透析患者であるだけならまだしも、梅宮辰夫さんはガン患者でもあるわけですから。

ですので、大人しく日本での釣りを楽しんで下さいw

梅宮辰夫さんの人工透析の頻度

梅宮辰夫さんは週に3回、1日4時間の人工透析を受けているそうです。

人工透析患者を調べたデータによれば、人工透析は長くやれば長くするほど寿命が伸びるらしいのと、国からの補助金は5時間透析まで出るので5時間人工透析を行うのが理想なのですが、梅宮辰夫さんは関東に住んでいますよね?

人工透析の質は西に行けば行くほどよくなり、東に行けば行くほど悪くなると言われています。

関東は人口が多いので、どうしてもベッドの空きの関係から5時間透析を行ってくれる場所が少ないのでしょうか。

または本人が5時間も透析を受けたくないから、最低透析時間の4時間を選んでいるのかは分かりませんが、なるべく5時間透析を行うことを個人的にはお勧めします。

梅宮辰夫さんは人生の先輩ですが、人工透析に関しては私の方が先輩なので、私の言うことは役に立つと思いますよ!

梅宮辰夫さんは人工透析を導入したくなかったのではないか?

ここからはあくまで私の想像でしか無いのですが、梅宮辰夫さんは本当は人工透析を受けたくなかった、あまり導入には乗り気ではなかったのではないかと私は思っています。

若い人ならまだしも、梅宮辰夫さんは80歳です。人工透析で延命治療を行っても、現実的なことを批判を承知で言うと、あと10年ちょっとくらいしか生きることが出来ないのですよね。

人工透析以外にもガン治療という辛い治療がある中で、梅宮辰夫さんは人工透析導入を迫られた。人工透析を私なら拒否したくなりますね。

でも、梅宮辰夫さんには、梅宮アンナさんなど「家族」がいます。

梅宮辰夫さんが今、人工透析を拒否して死んでしまうと、テレビ関係者、家族、様々な人達に迷惑をかけてしまいます。

しかし、人工透析を「受けたくない」というのと「受けない」のは全くの別物です。

梅宮辰夫さんは受けたくはなかったけれど、受けないわけではない。

家族の為に、そして何よりも大好きな釣りをまた行えるようになる為に人工透析導入を「嫌々」だとしても受ける覚悟は出来ていたのでしょう。

だから実際、梅宮辰夫さんは人工透析を導入して、人工透析患者になりました。

人工透析患者になったことによりワイドショーなどで人工透析について発言する梅宮辰夫さん

この記事を書いている前日、人工透析患者が人工透析を拒否して死亡するという痛ましい事件が起きました。

ただ人工透析を拒否して死亡しただけでなく、恐らく優生思想の持ち主の外科医から「死」の選択肢を迫られ、人工透析を受けない、という選択肢を選び死んでしまいました。

透析中止で患者死亡ー医師が「死」の選択を提示【公立福生病院】ーだいちゃん.com

この事件について梅宮辰夫さんが自分が人工透析導入になった経緯、そしてこの事件についての感想をワイドショーで、娘の梅宮アンナさんが述べていました。

梅宮辰夫さんが人工透析導入になったことは悲しい出来事ですし、人工透析患者さんが死んでしまった事件については(医師の過失だと私は思っています。)本当に心が痛みます。

それでも、この事件や影響力のある芸能人が人工透析患者になったことがきっかけで、

「人工透析」という今まで一般的にあまり知られていなかった延命治療、慢性腎不全という身体障害者1級の重度障害について世間の方に知ってもらうことが出来る良い機会だと私は思っています。

だからこそ、私は「プロの物書きは辞める」とビジネスライターを辞める宣言をしたにも関わらず、ブログの記事の更新頻度を上げているのです。

このブログには人工透析のこと、私の人工透析患者としてどういったことを感じて生きてきたのか、といったことを書いているので、良かったらこのブログの記事を漁って読んでみて下さい。

人工透析がどういうものか、ということに関しては下記記事に詳しく書いているので良かったら読んでみて下さい。

人工透析患者が費用、時間、余命などのタブーに切り込む!ーだいちゃん.com

そして、そんなに大変な延命治療を芸能人でも行っている人がいる。一般人でも目立っていないけれど多くの人工透析患者さんがこの世の中にいることを知り、

目に見えないからといって何も障害などを抱えていない健常者だと決めつけないようにして下さい。

世の中には人工透析患者のように内蔵疾患だから見た目に分からない障害者、発達障害のように脳の障害だから見た目に分からない障害者、様々な方がいます。

ヘルプマークという、そういう状況であることを知らせるマークもあるのですが、まだまだ一般的には浸透していないので、ヘルプマークを見かけたら、

「何かお手伝い出来ることはありませんか?」

といった声掛けをして欲しいなと思っています。

ヘルプマーク

人工透析は芸能人「梅宮辰夫」も導入ーがん闘病によって まとめ

芸能人の梅宮辰夫さん、がん患者でもある人工透析患者にもなってしまったけれど、Instagramの画像を見る限りは元気そうで何よりです。

80歳という年齡でガンを抱えた状態で人工透析まで導入になったので、残りの人生はかなりハードモードで過ごさなければなりません。

芸能人という仕事もあります。

それでも、好きな釣りをまた出来ることを目標に治療に専念していただきたいです。

また、梅宮辰夫さんの豪快な釣りを行っている姿を私を含めた視聴者は待ち望んでいるので、必ず復活して下さい。

あ、でもくれぐれも無理はしないで下さいね。

芸能人はファンの為に無理・無茶をする傾向にあるので(笑)

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2019 All Rights Reserved.