スポンサードリンク




雑記

プロブロガー辞めたら、シナリオライターやらない?って言われた

投稿日:

文章を書く女性

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私はプロブロガー・フリーライターを辞めたことをブログに書いて公にしました。(フリーライター・プロブロガーを辞めますー今までありがとう!ーだいちゃん.com)もうこれで執筆業者としての人生は終わり。次の人生に向かって進むぞ~!と考えていました。しかし、「シナリオライターやらない?」という誘いを友人から貰いました!

プロブロガー辞めたら、シナリオライターやらない?って言われた

私はどこでもかしこでも、知らない人に話しかける癖があるのですが、その超絶高いコミュニケーション能力のおかげで(相手は迷惑がっているかもしれないけれどw)知らない場所でもよく友人が出来ます。

この、

「シナリオライターやらないか?」

と誘ってくれた友人も、リアル施設で知り合った友人で、その後に私のブログを見つけたらしく連絡をしてきてくれて、ご飯を一緒に食べにいったりしていました。

知り合ったのは去年くらいと、ここ最近。

プログラマーをやっている年下の男性で、絵を書くのがとても上手な彼は、私にこんな感じでメールをしてきました。

「同人ゲームを作りたいんだよね。ノベルゲーム。そのために絵を練習してきたという部分もある。ゆくゆくはSteamなんかでも発売していきたい。」(※Steamは、ネット上でPC用ゲームをダウンロード購入出来る場所です。)

「だいちゃん(∀)、一緒にゲームを作らない? 勿論、だいちゃん(∀)にはシナリオライターとして参戦してもらいたい。」

と。

雇われプログラマーの彼に、そういった野心(と言って良いのだろうかw)があるとは思っていなかったので正直ちょっとビックリはしたのですが、実は私も以前からゲームシナリオに凄く興味を持っていたんですよね。

こんな本も実際に購入しています。


ゲームシナリオのためのファンタジー解剖図鑑: すぐわかるすごくわかる歴史・文化・定番260

私が書こうと思っていたのはRPGのゲームシナリオで、彼はノベルゲームのゲームシナリオを書いて欲しいとのことなのですが、私は「ゲーム」全般が大好きなのでどちらでもいいです。

お互い、学校、仕事があるし、正直に行って見切り発車的な部分が大きいので今のところお金にならない=ギャラは発生しない、のですが、なんか大学のサークルのノリ的なものと思えばノーギャラでも全然平気です。

むしろ、自分のリアル友人にも私の文章力を頼ってもらえたことが凄く嬉しかったです。

何年も物書きをやってきて良かったな~、と。

仕事としての執筆じゃないから手を抜くの?

何を言っているんですか。仕事じゃないから本気になるに決まっているじゃないですか!

仕事は、腹八分くらいの力でやらないとストレスでやられてしまいます。しかし、趣味は本気でやらないと楽しめません。

このシナリオライターの話を「趣味」と言って良いのかは疑問が残りますが、

  • ギャラが発生しているわけではない
  • クライアントと下請け、という関係ではない

以上のことを踏まえて、「本気で取り組む趣味のようなもの」と位置づけます。

私は自分の障害の治療(人工透析)などもあるし、今年の4月から職業訓練校に2年間通うので自分の勉強もあります。

その合間を縫って執筆作業を行わなければならないので、身体的な負担もあるとは思います。

でも、だからこそ本気でやるんじゃないの?

本気でやらなかったら、誘ってくれた人に失礼じゃない?

そのような思いがあるので、私はこのシナリオを書くこと、同人ゲームを作ることに本気になろうと思っています。

とはいえ、商業執筆ばかりしていた私はシナリオって書いたことが無いんですよね。ゲームシナリオに関しては本当に素人です。

まぁ、この誘ってくれた彼もゲーム制作のプログラマーではないので、ゲーム制作に関しては素人。素人同士で試行錯誤しながら頑張ってやっていきたいと思っています。

その同人ゲームは、何人くらいの制作チームなの?

その辺りは全く分かりません。だって、ついさっきメールに返信したばかりですからw

「同人ゲーム」なので、そんなに大人数ではないことは確かだと思います。初期投資などもかからないようにしていくのだと思います。

最近ではネット上で有志を募って、顔も知らない人達同士でそういったことをやることも多いのですが、どうなんでしょうね。

個人的には、会って話が出来る距離の人達だけで集まってゲーム制作をしたほうが、トラブルも少なくて済むと思っています。

共同作業となると、どうしてもトラブルがつきものですからね。超絶コミュニケーション能力の高い私だいちゃん(∀)でも、トラブルはなるべく起こってほしく無いので、そういった形を希望しています。

  • 少人数での作業
  • 会って話の出来る距離の人達を仲間に

こんな感じですね。

新たにチームを作って新しいことをするって「ワンピース」みたいだよね

ああ、もう「ワンピース」を例えに出す時点で、元プロのライターの癖に語彙力なさ過ぎワロタwwwwwwって盛大に笑われそうですが、こういう新しいことを誰かとチームを作って行うって、やっぱり尾田栄一郎氏の超有名漫画「ワンピース」みたいに感じるわけですよ。

まだ始まってもいないのに、結構この「シナリオライター」「同人ゲーム制作」を始めることに、ワクワクしている自分がいます。

中二病かよwww

でも、一人だときっとどこかでゲームシナリオを書くことを「書いてみたい」という気持ちだけで、実際に実行しなかったような気がします。仲間がいるから、実際に行動出来る部分は大きいです。

何かのきっかけで、この同人ゲームが大ヒットして、誘ってくれた彼も私も業界で有名になってしまわないかな~、なんて妄想していますw

ワンピースの賞金首的なw

(ちなみにですが、私はワンピースのキャラクターの中ではサンジが一番好きです。)

プロブロガー辞めたら、シナリオライターやらない?って言われた まとめ

プロブロガー辞めます記事を書いてから、というかその記事自体に「好きなことを仕事にすると嫌いになる」と散々書いてきたので、この「同人ゲーム制作」というプロジェクトは仕事とは思わないようにしています。

「仕事」と考えると嫌いになってシナリオが書けない!! となりそうで怖いし、そうなると周りの人達に迷惑をかけてしまうので。

「本気で取り組むけれど、気軽な気持ちで」

といった感じでやっていければと思います。

詳しい話が決まったり、プロジェクトの進行状況はブログでお伝えします!

それではまた!

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

無料で10万文字の自伝を公開しています! 良かったら読んでTwitterなどで感想を聞かせて下さい!

1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話ーnote

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-雑記
-

Copyright© だいちゃん.com , 2019 All Rights Reserved.