スポンサードリンク




障害者

障害者は世の中にも社会にも役に立っていないのは事実?

更新日:

障害者差別

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私のYouTube動画にこのようなコメントが来ました。

正直、いつものアンチの荒らしかと思って放置していたのですが、コメント欄が(私がコメントの返信を一切行っていないにも関わらず)なんだか軽く盛り上がっているようなので、ブログ記事にしようと思った次第でございます。

障害者は世の中にも社会にも役に立っていないのは事実?

該当の動画はこちらになります。

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

実はこのコメント主、ただの荒らしコメントを行っているようなキチガイではない、自分の障害者に対しての意見をしっかり持っている方だということがコメント欄から分かりました。

そのコメント欄のやり取りの一部始終を御覧ください

YouTubeで障害者についての意見のやりとり一部始終

私のチャンネル登録者数133人の超弱小YouTubeチャンネルでもしっかりと意見を下さるのはとてもありがたいことです。(誹謗中傷は論外ですが 笑)

では早速、私のYouTube上でのコメント欄のやり取り(私は関わっていない)についてキャプチャ画像を貼って、それに対してコメントをしていきます。

コメントはこちらのURLから見ることが可能です。

障害者差別

「障害者は世の中にも社会にも役に立っていないのは事実ですよ」

この言葉だけ読むと、この人は障害者差別意識の強い方なのだろうな、という印象を受けるでしょう。

まぁ実際、障害者(特に重度障害者)に対しては否定的な意見をお持ちのようですが。

下記のコメント欄を見ていただれば分かると思うのですが、重度障害者に親でも殺されたの? というくらいに重度障害者に対してヘイトをためているようにYouTubeのコメントからは感じます。

でもこのYouTubeアカウント名「werewolf wolf」さんは別に障害者差別をしている訳ではないということなので、もう少しYouTubeでのコメント欄を掘り下げてみましょう。
障害者差別

私自身も重度障害者(身体障害者1級)ですが、ハッキリいって重度障害者は世間の役に立っていないというのは、情報収取不足、世間知らず、視野が狭いと言わざるを得ません。

まぁ、YouTubeは小中高生が多いので、小中高生がこういった疑問を抱くのは分からなくもないです。ですがもし、だいの大人がこのような意見を持っているとしたら、それは問題でしょう。

障害者差別

コメントはこちらのURLから見ることが可能です。

YouTubeアカウント名「werewolf wolf」はなかなか障害者の現実について良いことを言っています。

現代社会において障害者は差別や陰口の対象になっている。そんな世の中で生きていることが障害者本人たちの為に良いのか? 障害者本人達は苦しんでいるのではないか?

世間に対して疑問を投げかけています。

正直、こういったことはブログにでも書いたらどうか、と思わなくも無いのですが、ただこの方の障害者への認識がズレている点としては、

  • 障害者はどんなに差別や偏見を受けようとも、社会に生かせて貰っていることに苦しんではいない

ということです。

まぁ、これはあくまでも私や私の周りの障害者の意見なので、障害者として生きていることに、人権人権と言われて「生かされている」ことに苦しさを感じている障害者も少なからずいることでしょう。

でも、重度障害者の自殺率って意外とパーセンテージ的には少ないんですよ。

一番、自殺率が多いのは精神障害者です。

それでもどんな障害を抱えていようとも、障害者は周りに言われているから仕方なく生きているのではなく、自分から生きようとしている方が多いのです。

そういった障害者を、例え重度障害者であっても、あなたはその方の生き方を否定しますか?

大事なことは、障害者を当たり前に差別や陰口を行う社会を変えること

障害者差別

なんだか、現代社会において障害者は差別、偏見、陰口などを言われるから生きていて辛いでしょう。だったら人権も大切だけれど死んだほうが楽じゃない?

このYouTubeのコメント欄はそういった意見にとれました。

でもおかしいでしょ。それは強者が弱者を虐げている世界そのもの。

昔で言う貴族制の、教会などの宗教が権力を持っていた時代の平民差別と同じです。

そういった貴族制に不満を持つ方々が不満を爆発させたから戦争によって革命が起きたのです。

障害者が差別、偏見、陰口を言われるのは障害者が一方的に悪いから言われて当然。障害者が生きていたらそういう差別を受けるから人権も大切だけれど死なせたほうが本人も楽。

でもそれは違います。障害者に対して差別、偏見、陰口をいう社会自体が間違っているのであって、障害者の人権を否定して殺そうとする前に、そういった社会を変えて、障害者と健常者などのマジョリティとマイノリティの人達が共存出来る社会を作り上げる努力をするべきなのです。

そういった社会を作っていくべきなのです。

障害者と健常者といった、マイノリティとマジョリティは最初から共存出来ないと決めつけ、障害者は生きているだけで苦しい思いをしている。それは周りの健常者が人権人権といって障害者をなるべく死なせないようにしているからです。それは障害者がとても生き辛い世の中を作っていることの原因になっています。

そして“健康で文化的な最低限度の生活”を送る権利は障害者にもありますし、障害者の多くはそういう権利がある無しに関わらず、

「生きたい」

と思っています。出来れば健常者並の生活が出来るように。

障害者差別は黒人差別より根深い

黒人差別

「旧優生保護法」という法律があったように、障害者に対して去勢や避妊手術を国ぐるみで行わせ、子供を産ませないようにしていました。

日本人の障害者に対する思想が優生思想、健常者しか生きていく権利がないという考えの元に生活をしている現れではないでしょうか。

本来ならば、国ぐるみで障害者がもっと健常者と同じように生きていくことが出来るように社会福祉、システムを整えていく必要があります。それを怠ってきただけでなく、こういった法律を作り、今でも障害者を苦しめています。

こういった思想が未だに残っており、子供や親の代にまで考え方が受け継がれ、障害者差別が無くならないのではないでしょうか。まぁ、障害者差別を完全に無くすことは無理ですけれどね。

人は自分と違う「変わり者」は排除したがる生き物なので。

これは黒人差別に通ずるものがありますが、黒人差別よりも根深いです。

黒人差別はアメリカでオバマ大統領が誕生したように、大分減ってきてはいます。(それでも黒人差別を行っている奴らはまだまだ多いようですが。)

しかし、障害者差別は、差別主義者ではない「一般の健常者」が差別だとは気が付かずに無意識に行っているのです。

黒人差別は意図的に行っていますが(家族の教育の仕方にも問題があるでしょうけれど。)障害者差別は「無知」な健常者が行っている。いや、障害者は差別しても良いものという雰囲気を社会に作り出している。

そういった社会を変えることのほうが、障害者を見殺しにすることを考えるより大切なことじゃありませんか? 大切なことですよ。

中にも社会にも役に立っていないのは事実? まとめ

[voice icon="https://www.xn--n8jvce0l6c.com/wp-content/uploads/2018/05/123.png" name="だいちゃん(∀)" type="r"]やっぱり障害者のことについて情報発信をすると、障害者を嫌う人達からバッシングを受けるね~。これも有名税だと思って我慢しているけれど、あまりにも酷いと出るとこ出るけどね。[/voice]

[voice icon="https://www.xn--n8jvce0l6c.com/wp-content/uploads/2018/05/3.png" name="ひめちゃん" type="l"]だいちゃん(∀)と生活しだしてまだ1年も経っていないけれど、いつも痛い痛いしながら(※人工透析のこと)頑張って生きている姿を、ひめも見ているよ。

だから、ひめが家庭内が上手くいっていない部分を明るくする為に頑張っているんだよ。[/voice]

[voice icon="https://www.xn--n8jvce0l6c.com/wp-content/uploads/2018/07/irai475.png" name="ダイスケ" type="l"]ひめちゃんはいつも、八つ裂きにするとか言っている割に、たまにはまともなことを言うんですおね。

ほんと、だいちゃん(∀)やだいちゃん(∀)の周りの障害を抱えた友人達をみていると、障害者を簡単に隔離しようだとか障害者に人権って必要なの? 人権って言葉に障害者は苦しめられている、なんて発想は浮かばないお。

少なくとも、だいちゃん(∀)は人権って言葉関係なしに、一生懸命に生きて、勇気をブログやYouTubeを通して世の中に発信している。

僕はそんなだいちゃん(∀)を尊敬しているお。[/voice]

この動画のコメント欄にコメントしている方々は哲学的な発想でコメントしているので、答えが無いんですよね。そもそも障害者差別解消についての解答なんてものが存在しないので、どうしても哲学的になってしまうのですが。

でも、障害者は健常者の「人権」という言葉に苦しめられて仕方なく生きているわけじゃない。自分の意思で一生懸命に生きている。

そのことは分かっていただきたいですね。

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

■関連動画

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.