スポンサードリンク




メディア運営

ワードプレスの達人が伝授!お勧めの「テーマ」教えます

更新日:

ワードプレス

 

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

前回はワードプレスでブログを作る方法 お勧めのサーバーやドメイン取得方法などについて記事を書きました。

記事通りに行えばWordPress(ワードプレス)でのブログ開設までは出来るはずです。しかし、開設するだけではダメです。

ワードプレスの達人が伝授!お勧めの「テーマ」教えます

WordPress(ワードプレス)で使うデザインテンプレートのことを「テーマ」というのですが、そのテーマ選びをしないといけません。

無料のテーマでもWordPress(ワードプレス)でブログを書くことは出来ます。しかし、無料のテーマは所詮無料です。デザイン面もカスタマイズしないとパッとしないですし、広告を貼りたい場合もいちいちプログラミングコードをいじらないといけません。

ですので断然、WordPress(ワードプレス)のテーマは有料のものが良いです。

でも、WordPress(ワードプレス)の有料テーマって沢山存在して、どれが良いのか分かりませんよね? そこで、私が今まで購入して使ってきたお勧めのWordPress(ワードプレス)テーマをご紹介します!

ひめちゃん
え~、金のかかるテーマを教えるのかよ~! 金払いたくね~!
だいちゃん(∀)
有料のもののほうがデザインもキレイだし機能面もいいって説明したろ! 一応、無料でもそこそこ良いテーマを最後の方で紹介するから我慢して!

オススメのワードプレステーマ「AFFINGER5」

アフィンガー5

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」は当ブログ、だいちゃん.comでも使用している今一番オススメのワードプレスの有料テーマです。

ワードプレス初心者にはカスタマイズが若干面倒ではありますが、SEO効果が抜群に高いです。

その理由としてはサイト表示速度の速さにあります。

他のワードプレスのテンプレートに比べてWordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」は表示速度も早く、その影響か導入してすぐにブログのPVが私は増えました。

まだベータ版ですが、今後必要になってくるであろう「AMP」という設定も出来ます。

今はまだAMP設定するメリットが無いのが残念ですが、今後必要になった時にAMP導入がしやすいワードプレステーマとなっています。

吹き出し機能や様々な光るボタンなど、売上アップの為のシステムも全部揃っているので、カスタマイズの面倒さ以外は文句無しのワードプレスのテーマになっています。

詳しくはコチラ

OPENCAGE(オープンケージ)製のワードプレステーマ

オープンケージ

OPENCAGE(オープンケージ)という会社の作った有料のWordPress(ワードプレス)テーマはどれもデザインもキレイで機能面もとても優れています。

スマホでの見やすさもとても良いです。

ですので私は断然にOPENCAGE(オープンケージ)製のWordPress(ワードプレス)テーマをお勧めしています。初心者でも、htmlやCSSといったコードが分からなくてもある程度のデザインがボタン一つで出来るのもお勧めする理由の一つです。

全てのテーマが素晴らしいので、それぞれのテーマの特徴などを説明していきますね!

ハミングバード

ハミングバード

WordPressテーマ「ハミングバード」はちょっとしたアニメーションなども使用している、女性っぽさのある優しいテーマになっています。

トップにアニメーションを付けるか、静止画像にするかを選ぶことが出来ます。

トップ画の下にスライドショーをつけることが出来るのも魅力的です。

広告も貼りやすくなっているので、広告収入を得るためにブログ運営をする方、アフィリエイトをする方などにも向いています。

固定ページをトップページに設定することも出来ます。(固定ページをトップページに設定って何? と思う方もいるかもしれませんが、今回は説明を省かせていただきますね。知りたい方はメールフォームから質問してね!)

勿論、WEB集客を目的とする、ビジネス目的の方が使っても全く問題の無いものとなっています。

アルバトロス

アルバトロス

WordPressテーマ「アルバトロス」はこのブログで使っているテーマでもあります。

トップに画像をバンッ! っと貼ってインパクトを付けることが出来ますし、トップ画像をスライドショーにすることが出来ることもGOOD!

ハミングバードと真逆で、男らしいデザインになっています。

  • 広告が貼りやすい
  • 固定ページをトップページに出来る

といった機能はハミングバードに似ていますので、デザインの好みで選んでいいと思います。

ストーク

ストーク

WordPressテーマ「ストーク」はブロガー達にとても人気の高いWordPress(ワードプレス)テーマとなっています。

今、WordPress(ワードプレス)ブロガーの多くはこのストークを使用しているのではないでしょうか。一時期、凄くブームになりましたからね。

カスタマイズ性の高さ、使いやすさ、デザイン性、広告の貼りやすさ、何をとっても一流です。

モバイルからの見やすさにこだわりがあるので、最近はモバイルからブログを見る方が多いというニーズにもピッタリです。

スワロー

スワロー

WordPressテーマ「スワロー」最近出来たWordPress(ワードプレス)テーマで(この記事を書いている現在は、ですが。)、やはりこちらもブロガー達がストークに飽きた次に使用している感じがあります。

デザインは至ってシンプルなのですが、その分、機能面を強化しており、特に記事の終わりにインパクトのあるCTA(宣伝場所、広告場所のようなものだと思って下さい。)を配置出来るのが魅力です。

無駄な機能を極限まで削ぎ落とし、必要な機能のみに絞っているので迷いがなくブログを作成出来ます。

モバイルからも勿論、見やすくなっています。

メモ

迷ったらOPENCAGEってくらい、ブロガーさん達に愛されているWordPress(ワードプレス)テーマです。

WordPressテーマ「アトラス」もお勧め!

アトラス

WordPressテーマ「アトラス」はCrossPiece(クロスピース)社製のWordPress(ワードプレス)テーマです。

玄人向けな感じはありますが、

兎に角システム面が凄い!

記事作成エディタに、デザインのキレイなテーブル作成からボタン作成、吹き出しなどなど、とにかく機能がめちゃくちゃ詰まっています。

カスタマイズ性にも優れていて、ある程度、思い通りのデザインにカスタマイズすることが可能です。

こちらのテーマも、固定ページをトップページに設定することが出来ます。

メモ

ゴリッゴリに機能を使い尽くしたい方にアトラスは最適。これほどブログ投稿エディタに機能搭載しているWordPress(ワードプレス)テーマは恐らく他に無いです。

TCD社のテーマ「ORION」はデザインが素敵

オリオン

WordPressテーマ「ORION」はTCD社のテーマです。

TCD社は本当に沢山のデザインの綺麗なテーマが職業ごとに用意されているので、WordPress(ワードプレス)テーマ選びに困ったらTCDのテーマを私は購入しています。

例えば、アフィリエイト・ブログ系テーマを今回は紹介するのですが、その他にも、

  • 企業向けWordPressテーマ
  • ギャラリーサイト系WordPressテーマ
  • 美容・エステ系WordPressテーマ
  • レストラン・飲食系WordPressテーマ

などが用意されています。

自分の好きなテーマを選ぶのが良いと思うのですが、迷いますよね(笑)

そこで、どんな用途にも使えるTCDのWordPress(ワードプレス)テーマ「ORION」を私はお勧めしています。

トップに動画を埋め込むことが出来るといった機能があるのですが、最近は静止画よりも動画が主流になっているので宣伝効果が高いWordPress(ワードプレス)テーマになっています。

デザインもとても綺麗で、もうブログはデザイナーさんいらないんじゃない? ってくらいに洗練されています。

機能面も文句なしです。

広告収入目当てのブログ運営、ビジネス目的、アフィリエイト、何にでも使用出来る汎用性の高いWordPress(ワードプレス)テーマなので、TCDの中では私は一番お勧めしています。

メモ

自分のやっているビジネスの用途に合わせたデザインにしたい方や、テーマ選びをしたい方はTCDが良いですよ!

無料で使えるお勧めWordPressテーマ「Cocoon」

コクーン

WordPressテーマ「Cocoon」は無料で使用出来るWordPress(ワードプレス)テーマの中では一番お勧めです。

無料ながらもしっかりとSEO対策のされたWordPress(ワードプレス)テーマで、ページ表示の速さ、モバイルから見やすいなど、様々な機能が揃っています。

広告も貼りやすいですし、吹き出し、ブログカードがあるなど、機能は有料のものに負けないくらい揃っています。

欠点としては、やはりデザインが地味だということです。デザインもカスタマイズ次第で良いものには出来ますが、素人にはデザインカスタマイズがしにくいテーマとなっています。まぁ、無料なので仕方が無いですけどね。

いきなり有料のテーマを購入する勇気がない方は、まずはCocoonから始めてみて、後々有料のテーマにする、という方法もありです。

個人的には最初から有料のテーマを購入することをお勧めしますが……。

メモ

お金をWordPress(ワードプレス)テーマにどうしても使いたくない方はCocoonが無料のテーマの中では一番良いです。

ワードプレスの達人が伝授!お勧めの「テーマ」教えます 最後に

これだけWordPress(ワードプレス)のテーマを絞って紹介しても迷う方はいると思います。

迷ったらOPENCAGE(オープンケージ)のテーマのどれかを購入しておけば間違い無い・失敗が無いです。

このブログはOPENCAGE(オープンケージ)の「アルバトロス」、メインブログのだいちゃん.comは「ストーク」を使用しています。

最後におまけですが、ロゴデザインもしたほうがいいです。

デザインが苦手な方はココナラというサービスを使えば、安くロゴをデザインして貰うことが出来るのでお勧めです。

私はもっぱら、ココナラでロゴデザインをしてもらっています。

ひめちゃん
私達もココナラで書いてもらったんだよな!
だいちゃん(∀)
設定が崩れるから、書いてもらった言うなや!!

あとはプラグインを入れたらWordPress(ワードプレス)ブログの完成です。そこまできたら記事を書き始めることが出来ます。(というか既に書きながらでもいいと思いますが。)

ですが、その前に設定しておいたほうがいいことがあるので、次回は「WordPress(ワードプレス)の子テーマの設定」についての記事を書きたいと思います。

ではでは。

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

次に読むと良い記事

ワードプレスでブログを始める前に 「子テーマ」を設定しよう

WordPressブログ制作の為の記事をまとめたもの

ワードプレスブログの作り方ーこの流れで作れば誰でも出来る!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-メディア運営
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.