ワードプレスでブログを作る方法 お勧めのサーバーやドメイン取得方法など

スポンサードリンク







ワードプレス
だいちゃん(∀)
どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です。
ひめちゃん
ひめちゃんです!
ダイスケ
ダイスケだお!

前回、最強のブログはワードプレス ワードプレスと他のブログの違いについて説明します、という記事でWordPress(ワードプレス)が他の無料ブログサービスと違ってどれだけ優れているブログなのかということを説明しました。

じゃあ、次にWordPress(ワードプレス)でのブログ開設ってどうやるの? という疑問が浮かび上がってきますよね。

そこで、今回の記事では、

  • お勧めのサーバー
  • ドメイン(ブログのURLに使う文字。(このブログだと「大ちゃん.com」)取得方法
  • WordPress(ワードプレス)でのブログ開設に必要な手順

などについて記事にしていきます。

ひめちゃん
アメブロでのコンサルなんか受けている情弱はちゃんとこの記事でブログについて学べよ!
だいちゃん(∀)
間違ったことは言ってないけど、ひめちゃん口悪すぎぃ~!

WordPress(ワードプレス)でのブログ開設にお勧めのサーバー

段階を追って、WordPress(ワードプレス)でのブログ開設に必要な手順、まで書いていきます。まずはサーバー選びからです。

前回の記事でも書きましたが、エックスサーバーがお勧めです。

エックスサーバーは、

  • 月額の値段が安い
  • 大量のアクセスにも一番安いプランでも耐えられる
  • WordPress(ワードプレス)自動インストール機能がある

他にもメリットは沢山ありますが、まずぱっと思いついたメリットはこんな感じです。

私は以前、さくらサーバーを使っていたこともあるのですが、大量のアクセスがあった際にはサーバーがダウンしてしまいました。他のブログ仲間も同様のことが起きているようです。

ですので、やはりサーバーはエックスサーバーを選ぶべきでしょう。

世の中のWordPress(ワードプレス)ブロガーの多くはエックスサーバーを使っているというのも、エックスサーバーがそれだけ信頼されていて、ブログ運営に最適だということの裏付けになっていますしね。

WordPress(ワードプレス)でブログを作ろうと考えている方はすぐにエックスサーバーでサーバー開設して下さい。そうしないと次の工程に勧めませんから。

ひめちゃん
WordPress(ワードプレス)運営にロリポップサーバーとか使っている情弱まだ存在するの? 原始時代の人?
だいちゃん(∀)
ひめちゃん、うちのブログの評判が下がるからもうちょっと毒舌抑えられない…?
ひめちゃん
無理(即答
エックスサーバー以外にも「さくらサーバー」や「ロリポップサーバー」といった安いサーバーがありますが、これらのサーバーはちょっとアクセスが多くなるとダウンします。

値段とサーバーの強さを考えてもエックスサーバーが一番性能が良いので、必ずエックスサーバーを選びましょう。

注意点として、WordPress(ワードプレス)用のエックスサーバー「wpX」というサーバーがあります。WordPress(ワードプレス)しか使う予定が無いのであればそちらでも良いですが、他にもプログラミングを行いたい、などWordPress(ワードプレス)以外のことも行いたい方は普通のエックスサーバーを選びましょう。

WordPress(ワードプレス)に使うドメインの取得方法

ドメインとは、ネット上の住所にあたるURLに使う任意の文字です。エックスサーバーでのサーバー開設が終わったら、ドメインを取得していきましょう。

ドメイン取得方法には、

  • エックスサーバーから直でドメインを取得する
  • 外部のドメイン販売会社からドメインを購入して設定する

という方法があります。

エックスサーバーは時々、サーバー開設者に無料でドメインを1個サービスしてくれるという時があるので、そういった場合はエックスサーバーから直でドメインを取得しても良いでしょう。

サーバーメールを使う場合も、エックスサーバーから直でドメインを取得する必要があります。(※外部販売会社から購入したドメインではエックスサーバーのサーバーメールは使えません。)

ただデメリットとして、エックスサーバーから直でドメインを購入した場合、ドメインの維持費が高くなってしまいます。

そこで、私はサーバーメールを使いたい訳ではない方には、お名前.com」でのドメイン取得をお勧めしています。

理由としては、業界で一番ドメインの値段、維持費が安いからです。

ですが、こちらのデメリットとしては、エックスサーバー直でドメインを取得した時と違ってちょっとした設定変更を行わなければいけません。

そこで、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使用する方法を説明していきます。

ひめちゃん
めんどくせえ!!
だいちゃん(∀)
このくらい我慢しなさい。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使用する方法

まず、エックスサーバーの「インフォパネル」にログインします。

そこから「サーバーパネル」にログインします。

エックスサーバー

サーバーパネルの、「アカウント」→「サーバー情報」をクリック。

エックスサーバー

そして、サーバー情報の一番下の方にある「ネームサーバー」1~5全てメモ帳にコピーしておくか、この画面を別画面で開いたままにしておいて下さい。(ns1.xserver.jpと書いている部分の1~5全て使用します。)

次はお名前.com側に移動します。

お名前.com側の設定

お名前.com

お名前.comの設定を変更する為に、まずお名前.comにログインして下さい。

ドメイン一覧を選択して上記のような画面を出します。そして、ネームサーバーの「その他」と書いている場所をクリック。(※この画面では「その他」になっていますが、初期設定は「お名前.com」になっているはずなので、お名前.comをクリック知て下さい。)

お名前.com

設定を「その他ネームサーバー」に設定して、ネームサーバーを上から順に、

  1. ns1.xserver.jp
  2. ns2.xserver.jp
  3. ns3.xserver.jp
  4. ns4.xserver.jp
  5. ns5.xserver.jp

と入力(コピーでも可)します。

問題が無ければ「確認」をクリックして設定を完了させます。

これでお名前.com側の設定は完了です。

尚、設定の反映まで24時間~72時間ほどかかる場合があるので焦らず待って下さいね。

エックスサーバー側の設定

またエックスサーバーのサーバーパネルに戻ります。

そして、サーバーパネルの「ドメイン」→「ドメイン設定」をクリック。

エックスサーバー

ドメイン設定の追加をクリックして、お名前.comで取得・設定したドメインをここに入力して「ドメイン設定の追加(確認)」をクリックして確定させます。

ちなみに設定反映まで最大24時間ほどかかると言われているので、ここでも焦らないようにしましょう。

これでドメイン設定の完了です。

ひめちゃん
やっぱ、超めんどくせえ!!
だいちゃん(∀)
ひめちゃん、ちょっと黙ろうか。
ドメイン設定が終わってもWordPress(ワードプレス)をすぐに使うことが出来るわけではありません。まだまだ設定が残っているので、最後まで設定を怠らないようにしてくださいね。

エックスサーバーにWordPress(ワードプレス)を自動インストール

エックスサーバーのインフォパネルにログインしたあと、サーバーパネルにログインします。

そして、サーバーパネルの「自動インストール」をクリックします。

エックスサーバー

すると以下のような画面が出て来るので先程、お名前.comなどで設定した、WordPress(ワードプレス)に使うドメインを選択します。

するとこのような画面が出てきます。

エックスサーバー

「プログラムのインストール」→WordPress日本語版の「インストール設定」をクリックしましょう。

エックスサーバー

あとは必要事項を記入して設定を確定させたら完了です。

これで、あとは設定が反映されればWordPress(ワードプレス)を使うことが出来るようになります。

これであなたも立派なWordPress(ワードプレス)使いです!

ひめちゃん
これでワイもWordPress(ワードプレス)使いや~!
だいちゃん(∀)
犬がどうやってタイピングしてブログ書くんだよっ!
ちゃんとこのブログに書いた順番通りに行わないと、設定が反映されなかったりと、色々と苦戦すると思います。面倒ですがしっかりとこのやり方を守って下さい。

ワードプレスでブログを作る方法 まとめ

ここまで設定したらちゃんとエックスサーバーというサーバーでWordPress(ワードプレス)が運用出来るようになります。

しかしWordPress(ワードプレス)にはまだ、

  • テーマ
  • プラグイン

というものが残っています。

このままでもブログを書き始めることは出来るのですが、準備が足りていないのでSEO的に弱かったり、あと使いづらいです。

そこで次回以降はWordPress(ワードプレス)のお勧めのテーマ(テンプレートのことです。)やお勧めのプラグインについての記事を書いていきます。

ひめちゃん
お前、今回凄く記事を書くの頑張ったな! 偉かったぞ!
だいちゃん(∀)
なんで飼い犬の分際で上から目線なんだよっ!

だいちゃん(∀)



月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

次に読むと良い記事

ワードプレスの達人が伝授! お勧めの「テーマ」教えます

WordPressブログ制作の為の記事をまとめたもの

ワードプレスブログの作り方ーこの流れで作れば誰でも出来る!

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www
ツイッターのフォローはこちらから
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム

ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
友達追加

【解除も簡単!】無料メールマガジンを是非、購読してください! ブログでは書く事が出来ない極秘情報、だいちゃんの具体的な恋愛話、超長文コラムなど、質の良い記事を読むことが出来ます!

※確認メールが届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認下さい。

「裏だいちゃん.com」を購読する方はこちら

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

だいちゃん(∀)のYouTube動画です!

スポンサードリンク








障害者の就職にお勧めな会社



障がい者の就・転職ならサポート実績業界No.1のアットジーピー【atGP】




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

公認会計士・弁護士「jiji」さん直伝!どんな資格試験でも一発合格出来る方法
【LINEモバイル】格安SIMスマホに貧乏障害者が変えて月5000円節約
障害者はA型・B型事業所から抜け出そう
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク