スポンサードリンク




障害者

障害者も引きこもりもニートも人生を幸せに生きる方法

更新日:

だいちゃん(∀)

※文章を読むのが面倒な方は、一番下に動画がありますので是非、観て下さい!

どうも~! だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)どぅえ~す!

このブログでは散々書いてきたことなのですが、私は1級身体障害者です。人工透析患者で、もうこの記事を書いている頃には人工透析歴14年目に突入しています。意外と長生きしてるな、俺(笑)

自殺未遂を2回も過去にしていたり、家庭環境が複雑だったりしている。その上、1級身体障害者なので、

「だいちゃん(∀)、不幸な人生を送っているよね……。」

と言われるのですが、それは違うということをお伝えしたいです。

不幸な人生ではありません。結構、幸せな人生を送っています。

そういったことを今回、このブログでは書いていこうと思います!

障害者も引きこもりもニートも人生を幸せに生きる方法

先程も書きましたが、私は1級身体障害者(人工透析患者)です。

最近、身体のほうが弱ってきていて、ちょっと外出するだけで次の日はバタンキュー。1日中、動けないという状態が続いています。

人工透析を行っている方は寿命が30年~40年位だと言われています。

私は人工透析歴14年目になるので大分、寿命が縮まってきているような状態です。だから身体がかなり弱っています。

それでも、人生楽しく生きていますよ! というところを伝えたくて、そういう部分を伝えるブログを書いたり動画を作成した次第でございます。

じゃあ、だいちゃん(∀)何でそんなに人生楽しく生きることが出来ているの? そんなに身体が弱いのに。って良く言われます。

でもまず、その話をする前に今までブログでは散々書いてきましたが「人工透析」って一体何なのか? という部分について書いていこうと思います。

人工透析って一体何なの?

簡単に説明すると、人間は身体の中の悪いもの(老廃物)をオシッコとして摂り過ぎた水分と一緒に身体の外に出しています。

それが私は出来ません。そういった役割を担っている腎臓が死んでしまっているからです。

水分を摂取したら摂取した分だけ身体の中に溜まってしまいます。オシッコが出ないからです。

身体の中の悪いもの(老廃物)も全て、血液内に溜まってしまいます。

ですので、私は人工透析機という専門の機械を使って1日5時間、週に3日、自分の血を身体の外部に一旦出して綺麗にして自分の血を身体の中に戻すという方法で身体の中の悪いもの(老廃物)や水分を出しています。

人工透析を行わなければ約1週間ほどで死んでしまうと言われているので、これは延命治療になります。

これが人工透析です。

簡単に言うと、血液の濾過です。

人工透析を行っていたら健常者と同じ生活が出来る?

では、人工透析を行っていたら健常者と同じ生活が出来るのかというと、出来ません。

様々な「合併症」と言われる病気などを発症してしまいます。

私の場合ですと、鬱、精神疾患(不潔恐怖症)、アトピー、不眠症などを発症してしまっています。鬱やアトピーに関しましては大分改善していますけれどね。

でも、不潔恐怖症という、いわゆる潔癖症。汚いものが極端に苦手で、見てしまうだけで吐き気などを催すという精神疾患に苦しめられています。

私は、水回りの汚れが苦手で、台所やトイレ、お風呂のカビや汚れを見ると吐き気がしたり気分が悪くなってしまいます。その為、水回りの掃除が自分では出来ません。

特に、トイレ掃除などは無理ですね……。

不眠症も酷くて、ロヒプノール、ハルシオンといった強い睡眠導入剤を飲まないと眠れないような状況です。飲んでも眠れないこともあります。

これだけ障害や病気を抱えているから一般的な就職は出来ません。でも、私は障害年金は貰っているけれど、障害年金は家に入れながら就職せずに収入を得て生活をすることが出来ています。

では、どうやって生活しているのかというと、インターネットを使って収入を得て生活をしています。

インターネットのお陰で生活が出来ています。

インターネットから仕事を得たり、ブログなどの広告収入を得たりして生活をすることが出来ています。

障害年金の金額だけでは生活は出来ない

私は障害年金の級は2級なのですが(障害者手帳の等級と障害年金の等級は別物扱いです。)、月の金額で言うと約6万5千円です。

この金額で生活が出来ると思いますか? 出来ませんよこんな金額では。

先程も書きましたように私は障害年金から得ているお金は全て家に入れているので、障害年金以外から収入を得ないと生活が出来ません。

障害者でも障害年金以外から収入を得ることを可能にしてくれているのが、インターネットなのです!

大企業が倒産しないって本気で思っているのですか?

今、企業に勤めるメリットって大分減ってきています。

あの国民的アイドルグループ「SMAP」のメンバーの何人かはジャニーズから独立して、そのからYouTubeやブログなどを使用して自分たちだけで芸能活動を行ったりしているんですよ?

他にも私の知り合いには、

  • フリーのタレント
  • フリーのモデル
  • フリーのミュージシャン
  • フリーの絵描き

などなど、様々な職業の方々がフリーランスとして働いて収入を得ています。

他にも、旅をしながらYouTubeやブログで収入を得たりしている方なんかもいます。携帯一本で動画撮影をしたりしながらね。

そういったような、昔では考えられない生き方が出来る時代に今はなってきています。

世の中の一般企業で働くことが出来ない皆に伝えたい

何故、このようなことを動画にしたりブログに書いて伝えたいのかというと、今の世の中には精神疾患などを抱えて仕事が出来ないだとか、私のように障害者だから仕事が出来ないだとか、そういう方が増えています。

そういう仕事以外にも、学校に行くことが出来なくて(不登校)そのままニートになって社会に出ることが出来ない、社会に出ることが怖いという方も増えています。

でも、

そういった方々を全部ひっくるめて、インターネットっていうものを使えば、そういった方々は自分の力だけでお金を稼いで生活をすることが出来る。

幸せな人生を送ることが出来る。

例え今、不幸な人生を送っていたとしても、これから幸せな人生を送ることが出来るように、自分の行動次第でなれるというところが伝えたいのです!

 

私自身、かなり不幸な人生だなと思って生きてきました。

自殺未遂も2回しています。

かなりそれで周りの方々に迷惑をかけました……。

それでも今は、幸せな人生を送ることが出来ていると思っています。

  • 彼女はいない
  • お金もそんなに無い

それでも幸せだと思えるのは、気持ちの問題もあるとは思いますが、インターネットのおかげで私という存在を大分、世の中の人達に知ってもらうことが出来ている。

それが何だか、嬉しいのです。

私は元々タレント事務所に所属していたのですが、その頃は全く売れませんでした……。

しかし今、その頃に叶わなかった夢が叶ってきているような状態にあるのです!

そうやって今、YouTube動画を使ったりブログを使ったりして、「プチ芸能人」みたいな活動が出来るというのが、ああ何だか素晴らしい世の中になってきたなぁ。インターネットって凄いなぁ、と感じているところです。

私は「自己承認欲求」がかなり強いので、その自己承認欲求さえ満たされれば、幸せなのです!

収入に関しても多くは求めていません。生活出来るだけの最低限のお金があれば全然、幸せな生活を送ることが出来ると思っています。

こういったことって今、精神障害を抱えていて将来のことが不安だ。未来に希望を見出すことが出来ない。と感じている方や、家から出ることが出来ない引き篭もりやニートの方で将来について不安を抱えている方に共通していることだと思うんですよね。

そういった方々は取り敢えず、ブログを始めて書いたり、YouTubeに動画を作成してアップしたりなど、何かインターネットを使って自己表現をしてみませんか?

そうやって自己表現をすることによって、自分の道を切り開くことが必ず出来ますから!

必ずです!!

でも、行動しないことには今の現状は全く変わりません。

 

現状を変える為には、人を変えることなんて絶対に出来ないから、自分が変わるしかない!!

自分が変わる為には、自分が行動するしかない!!

 

その為に今何が出来るのか? 今出来ることをやろうじゃないですか!

それがYouTubeだったりブログだったりというのは私が奨めているだけで、それ以外のことでも何でもいいんですよ!

コンビニで短時間だけでもアルバイトをしてみるだとか、取り敢えず今の現状を変える為に、動きましょう!

でも、私がお勧めしたいのはやっぱり世の中に出るのが怖いのであれば、インターネットからまず行動を始めて、インターネットにまずは自分の居場所を作って、そこから現実世界に自分の居場所を作るということをするのが一番だと考えています。

それが一番ハードルが低いんですよ。

そういう風にして自分の居場所を作ることによって、きっと世の中に、社会に復帰することが出来て、幸せな人生を送ることが出来ます!

障害者も引きこもりもニートも人生を幸せに生きる方法 まとめ

今回はかなり障害や生き方、そしてインターネットの素晴らしさについて熱く語ってしまいました(笑)

でも、ここに書いていることは必ず今、自分の人生や将来について悩んでいる方のお役に立つことが出来ると思っています。

でも、こういうブログ記事や動画を見て気分だけ高めてもダメです。必ず行動をしましょう。必ずです!

皆さんの未来が明るいものになりますように。

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.