スポンサードリンク




障害者

現役人工透析患者の私は食事にはどういったことを気をつけているか

更新日:

人工透析 食事制限

どうもお久しぶりです。だいちゃん(∀)です!

ちょっとブログを更新しないと、

「だいちゃん(∀)生きてる?」「だいちゃん(∀)、死んでない?」

と連絡が来るのですが、死んでない? は流石に失礼だと思いますよ……。

人工透析患者は食事や水分制限があります。そんな人工透析患者である私が食事にはどういったことを気をつけているのか。

一緒に食事に行く友人なども含めてよく質問されるのでちょっとブログの記事にしてみようと思って今、書いています。

現役人工透析患者の私は食事にはどういったことを気をつけているか

ぶっちゃけ、そんなに人工透析患者だからといって食事に関しては気にしていない、気をつけてないんですよね。

強いて言うならば、こんな感じのことを気をつけているということを書いていきます。

塩分を撮り過ぎないようにしている

これは喉が乾いて水分を取りすぎるからです。

人工透析患者は尿が出なくなります。なので、水分をとればとるだけ身体の中に貯まります。

それを週に3回、1日4~5時間かけて身体の中の老廃物と一緒に人工透析機で血液を綺麗にしながら水分も外に出すのですが、だいたい水分が溜まる前の体重の5%くらいまでしか溜まってはいけないと言われています。

なので、喉が乾かないように塩分は撮り過ぎないようにしています。

また、人工透析患者は血圧にも変化が現れます。高血圧になる方や低血圧になる方、人によって違います。

私は高血圧なので塩分をなるべく控えているという部分があります。でも、外食などは普通にしていますけれどね(笑)

バナナを食べ過ぎないようにしている

生野菜や果物などには「カリウム」という栄養素が含まれています。

本来ならば利尿作用がある栄養素なので、身体の外に身体の中の悪いものを外に出す役割として役立っている栄養素です。健康体の人ならば取りすぎても尿として身体の外に排出されます。

しかし、人工透析患者はカリウムも身体の中に溜め込んでしまいます。人工透析で体の外に出すのも限度がある程度あるのです。

血液検査でのカリウムの数値は高すぎると心臓が止まる原因になります。なので、カリウムを含む食品を取りすぎてはいけないのです。

ですが私は特殊体質なのか、生野菜や果物をたくさん食べても血液検査に全く引っかからないのです。でも、何故かバナナだけは取りすぎるとカリウムの数値がめちゃくちゃ上がります(笑)

何故だ! 何故バナナだけなんだ! バナナはそんなに俺のことが嫌いか? 俺はバナナのことが大好きなのに!

バナナとは両思いになれなかった33歳独身ですが、そのような理由からバナナは食べ過ぎないようにしています。

乳製品を食べ過ぎないようにしている

チーズやヨーグルトといった乳製品には「リン」という栄養素が含まれています。

人間の骨は普段から壊したり再生したりを繰り返して骨の丈夫さを維持しています。その破壊する部分を担当している栄養素がリンです。

リンも健康体の方なら取りすぎた場合でも尿として身体の外に出せるのですが、私たち人工透析患者は尿が出ない為に(何回、尿尿書いているんだよ俺は 笑)リンを取りすぎると骨を壊しすぎてしまい、骨折の原因になります。

その他にも身体のかゆみの原因になったりもするので、私は乳製品を食べ過ぎないように気をつけています。(食事の時に飲むと、リンを吸着してくれる薬などもちゃんとあります。)

カリウムに関しては全く血液検査に引っかからないのに、リンはしっかりと血液検査にひっかかります。どんだけリンは俺のこと嫌いやねん!

(どうでもいいけど、リンって名前が可愛いよね! 萌えキャラみたいな名前!)

水分を撮りすぎないようにしている

上記でも少し書きましたが、人工透析患者の多くは尿として身体の中の余分な水分を外に出すことが出来ません。なので、水分を取りすぎると血液が薄まって貧血の原因になります。

貧血になったことの無い方は分からないかもしれませんが、貧血って起き上がっておくことが出来ないような状態になるからね? 頭が重くて横になっていないと気分が悪くなって倒れそうになります。いやマジで意識失いそうになりますからね。

「貧血」って馬鹿にする方がいますが(特に学生時代など)結構、馬鹿に出来ない、下手をすると命にも関わるような症状なので貧血の方を馬鹿にしないであげて下さいね。

ちなみにこの水分制限のせいで、塩分を取りすぎたり(何度も書いていますが喉が渇くから。)、好きな飲み物をガブガブ飲むことが出来ないという辛さはあります。

 

こんな風なことを人工透析患者としての食事として気をつけています。でもまぁ結構、好き勝手に食事していますけれどね(笑)

現役人工透析患者の私は食事にはどういったことを気をつけているか まとめ

私はブログ歴が長いので、流石に書く事が無くなってきました。でも、そういえば人工透析についてガッツリと記事を書いたことってあんまりないなぁ、と思い、今回こういった記事を書きました。

元々、このブログは私の日記なので収益化などを目的にしたブログではなかったのですが、ブログでの広告収入が入るようになってから収益化のことばかりを考えてブログが書けずにいました。

でも、初心に帰って人工透析患者としてブログの情報をこれからまた発信していこうと思っています。(気が変わるかもしれませんが 笑)

今回は「人工透析患者の私が食事で気をつけていること」について書きました。

こんな記事を書いて欲しい、などのリクエストもLINE@から募集していますので宜しければLINE@からご意見を送ってください。(登録者数が多いので、なかなか返信は出来ませんが。)

ひめちゃん
ご主人様にはもっと長生きしてもらわないと困るからね!!
ダイスケ
だいちゃん(∀)の身体のことは、僕も心配しているんだお。だいちゃん(∀)には長生きして欲しいんだお。
だいちゃん(∀)
お前ら、ありがとうな。

そんな訳で、今回はこれで終わりたいと思います!

っしゃーコラ!!

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.