スポンサードリンク




書評

ブログを始めたい人は「完全ひとりビジネス」を読んでおけ!【書評】

更新日:

完全一人ビジネス

NHK、TBS、フジテレビと様々なテレビ局から取材が殺到しています。嬉しい悲鳴であり、自慢です(笑)

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私はブログが大好きなので、世の中にブロガーをもっと増やそうと布教活動(笑)をしているのですが、皆さん始め方が分からないようです。

そんなブログ初心者の方の為に「完全ひとりビジネスを始めるための本」をご紹介いたします。

ブログを始めたい人は「完全ひとりビジネス」を読んでおけ!

ブログを始めるのは「アメブロ」がいいの? なんて言う方が多いのですが、アメブロはゴミブログサービスなので絶対に使わないで下さい。

なんでゴミなのかといえば、検索エンジンに物凄く引っかかりにくく、自分ではなくアメブロの運営会社「サイバーエージェント」が儲かる仕組みになっているからです。ブログ記事を書けば書くほど。書くの、バカらしくなりますよ。

はてなブログといった、既存の無料ブログサービスでも悪くは無いのですが、ブログサービスは所詮サービス。サービスが終了するとブログ自体が無くなってしまう、というリスクがあります。あと、何の前触れもなくいきなり消されたり。(過去に私は、はてなブログを追い出されています 笑)

なので、「WordPress」というCMS、簡単に言うと「無料で使えるブログシステムの塊のようなもの」を使ってブログ運営をするほうが良いよ、とアドバイスをしています。

でも、人間の言葉で説明するのって限界があるんですよね。

そこでオススメなのが「完全ひとりビジネスを始めるための本」です。

タイトルだけ見ると、ビジネス書のような感じがしますし、どこか胡散臭さもあるのですが(笑) ブログ初心者の為のブログ運営の教科書になっています! 「秀和システム」という、プログラミングなどのIT系の書籍、参考書を出している会社なので安心感もあります。

私は今まで、散々ブログ運営の本を読んできたのですが、この本が一番初心者がWordPressを使ってブログ運営をする方法がちゃんと書かれているな、という感じがしました。

他のブログ運営に関する本って、ブログでのお金の稼ぎ方ばかり書いていて、まず何をどうやって用意すれば良いのか、が書いていないものが多いんですよね。でも、この本には上記に書いたような、

・WordPressって何

・サーバーって何?

・ブログってどうやってお金を稼ぐの?

・WEB広告って何?

といった、初心者が分からないことや、

・サーバーの契約の仕方

・WordPressの導入方法

などもしっかりと書かれていて、まとまっているのでとても読みやすい、ブログを始めるのに最適な本になっています。

なので、これからブログを始めようと思っているけど、どうやったらいいのか分からない方はこの本を読むと良いですよ!

完全ひとりビジネスを始める為の本のデメリット

書評なので、良いことばかりを書いたりましません(笑)

この本のデメリットといたしましては、本の中でサーバー(ホームページ、今回の場合はWoedPressを置くレンタルスペース)のオススメで「さくらサーバー」」と書いていたのですが、さくらサーバーはブログ運営には向きません。

さくらサーバーは大量のアクセス流入が起きると、サーバーがダウンするからです。

そういった負荷に耐えられるレンタルサーバーNO.1は確実に「エックスサーバー」です。

大事なことなのでもう一度言います。ブログ運営に向いているサーバーは「エックスサーバー」です。

こういった部分からも、まぁ私のほうがブログ運営に関しては詳しいかな、という印象を受けました。

 

あと、初心者向けなので中級者~上級者には向かない本です。ブログ運営の基礎のこと、始める前のことを書いているのでもう始めてしまっている方には向きません。

色々書いたけれど

本を1冊仕上げるのって、私もこの前初めて経験したのですが物凄く労力のいることだし、最後まで書き終えることが出来る人ってなかなかいないんですよね。

そのような状態で、初心者が今まで知りたかったのに知ることが出来なかったブログ運営の基礎、いまさら聞けない常識について書いて1冊の本に仕上げているのは、初心者には大助かりです。

それに、私がいちいち人に説明してきたことが全部書かれているので、とりあえずブログを始めたいという人にはこの本を奨めておけば手抜きが出来る間違い無いのでこういう本が出版されたことはとても助かります。

1冊の本にしなければいけないくらい知識が必要なことなのに、口でいちいち説明してられないですからね。

ブログを始めたい人は「完全ひとりビジネス」を読んでおけ! 最後に

この本は著者の「右田正彦」さんから、もし良ければ書評を書いて欲しいとお願いされて譲り受けたものです。ですが、ステマ(ステルスマーケティングの略 宣伝のように見せない宣伝方法)をするわけにはいかないので本音で書かせていただきました。

ですが、本音で書いてもやはりオススメであることにはかわりありません。

ブログを始めたいけれど、どうしていいか分からない方は、私に質問する前にこの本を読んでください。それでも分からない場合は、LINE@などで質問をくれればアドバイスをしますので。

「ブログ運営の方法を教えてください!」

こんな抽象的な質問には答えられませんので、とりあえずこの本を読んでください。話はそれからです。

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

<<完全ひとりビジネスを始めるための本の購入はこちらから

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-書評
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.