スポンサードリンク




障害者

自分の子供が人工透析患者になったら、私は自分を呪うだろう

更新日:

笑顔の幼い子供

こう見えて幼稚園の先生を目指していた時期があります。

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私は人工透析を行っている1級身体障害者(人工透析患者)です。私の患っている病気(障害)、慢性腎不全自体は遺伝しません。

しかし、腎臓病になりやすい体質は遺伝したりするらしいです。

あとは育つ環境なども親の影響を受けます。

自分の子供が人工透析患者になったら、私は自分を呪うだろう

私は自分が自殺未遂をするくらいまでに人工透析によって自分が追い詰められていた時期があります。今でも人工透析を行うことは辛いです。

でも、人工透析導入になったのが自分でよかったと思います。

私の家庭は兄も腎臓病を患っていました。別に母も父も腎臓病ではないのですけれどね。きっと、私の家庭はシングルマザーの家庭なので、母の仕事が忙しい時は常にほっかほか亭(現Hotto Motto)のお弁当が夕食だった為、そういったことも腎臓病になった原因かもしれません。塩分がとても多い食事ですしね。

そうでなくても、私は子供の頃から身体の弱い子供でした。だから、腎臓病を患わなくても何かしらの病気を患うことにはなる運命だったのかもしれません。

そんな私ですが、結婚願望があります。

まぁ、自分がこのままだと精神疾患があるため(不潔恐怖症という精神疾患です。)トイレ掃除、風呂掃除、台所掃除など水回りの掃除が出来ないので、きっと親が死んだら孤独死をするしかない。せめて、身の回りの世話をしてくれるような人を見つけたいな。そして、自分の家庭では叶わなかった両親の揃った幸せな家庭を築きたいという思いが強いからです。

まぁ、私も32歳ですからね。

子供も勿論欲しいです。男の子も良いけれど、出来れば一姫二太郎。最初は女の子が良いです。

でも、そんな自分の子供に自分のような辛い思いを人工透析によってさせたくはない。

勿論、他の病気ですらかかって欲しくはないですし、例え自分の子供が障害者であっても私は育てていくつもりですが、出来れば健常者として生まれてきて欲しい。それは親として当然の考えだと思っています。

子供に辛い思いをさせたくないのは当然ですよね?

でももし、自分の子供が腎臓病になり、人工透析導入になってしまったら、私はきっと自分が原因だと思ってしまうでしょう。

例え、自分が原因じゃなくても自分が原因だと思い込み、そして自分のことを呪うでしょう。

下手をすると精神的に壊れてしまうかもしれません。ガラスのハートの持ち主なので私は(笑)

私は小児病棟で過ごしていた時期もあるので、病気を抱えた子供の姿を沢山見てきました。そんな子供の辛そうな姿、自分の子供がそのようになって欲しくはありません。

自分の子供の辛そうなところを見たくないというのもそうなのですが、私の奥さんの場合、私の世話だけでも大変なのに子供まで人工透析患者になったら、私の奥さんこそ精神的にやられてしまうかもしれません。

私の世話をしてくれるだけでありがたいのに、負担を掛けたくないと思っているのに、子供のことでまでさらに負担になるようなことになって欲しくはないのです。

勿論、子供が障害者でも病気を抱えていても幸せな家庭はあると思います。でも、健常者であることに越したことはないですよね? 障害があっても子供は可愛いというけれど、子供が可愛いとか可愛くないとかそういった問題ではないのです。

自分がしてきたような辛い思いを子供にはして欲しくない。この一点に尽きます。

もしあなたの子供が人工透析患者になったら

想像してみてほしいのです。

人工透析というものがどういったものか分からない方には想像しにくいかもしれませんが、それは私のブログを読んで頂ければどれだけ辛いものなのか理解してもらえると思います。

別に人工透析でなくても良いのです。何かしらの重い障害、病気を自分の愛している子供が抱えてしまった場合、あなたは正常でいられますか?

この辺りは男と女で意見が分かれそうですね。こういった場合には女性のほうが強いもので、女性の場合は意外と正常でいられ、しっかりと育てていかないと! と強い思いで子供を育てることが出来るような気がします。私の母がそうですから。

逆に、男性のほうが精神的にやられてしまう可能性が高いかもしれません。でも、男性はせめて収入面で奥さんや子供を支えていかないといけないので、どんなに困難な目にあっても、例え自分の愛している子供が障害者や病人になっても、強く前向きに生きていかなければいけないのでしょうね。

でも、そんなに簡単にはいかないものでしょう。それが人間というもの。そんなに綺麗に上手くいくはずがありません。

なので、私は自分の子供が人工透析患者になったら自分を呪ってしまう。下手をすると自殺をするところまでいってしまうかもしれません。

なので、皆さんの意見を聞いてみたくて、このような問いをしてみました。世間の、人工透析というものの辛さを客観的に私のブログを通してでも想像出来たとして、そういった状態で自分の子供が人工透析患者になっても正常でいられるのか、知りたいのです。

出来れば、「正常でいられる」と答えてくれる人が多いことを祈ります。

自分の子供が人工透析患者になったら、私は自分を呪うだろう 最後に

いつも、答えのない難しい問題をブログの題材にして申し訳ないのですが、私は将来的に結婚もしたいし子供も欲しいので、世の中の皆さんの意見を聞いてみたくてこういった記事を書きました。

やっぱり私は人工透析や障害者について書いている時が一番、筆(キーボード)が進みます(笑)

私にも素敵な女性が現れ、健康状態良好な子供を授かることが出来るかなぁ。

そうならなければ、私に待っている未来は「孤独死」

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-, , ,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.