スポンサードリンク




障害者

障害者は純粋で心が綺麗だとかお前、本気で言ってんの!?

更新日:

ハート型の花のリース

透析患者ということを売りにしてライター業をやっているのでよく叩かれます!

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私は1級身体障害者(人工透析患者)ということをネタにしてブログ記事を書くことが多いです。

よく、健常者の方で私のことをよく思わない方々から、「障害を売りにするな!!」と批判を受けます。

しかし、私は思います。使えるものを使って何が悪いの?

障害者は純粋で心が綺麗だとかお前、本気で言ってんの!?

障害者って英語でhandicappedって書くのですが、つまりハンデを負っているということです。そのハンデを逆に強みにする、これってとても良い事だと思うのです。障害をマイナスに捉えて精神的にやられた人生を送るよりよっぽど良いと私は思っています。

でも、世の中の人々は障害者の「弱さ」を見たいらしく、障害者は弱々しくしていないといけない。弱く見られたくなく、強く見せている障害者を、

「あいつは障害者の癖に生意気だ!!」

という風にみます。

障害者の弱さを見たい→障害者は弱くないといけない

これって障害者に対する立派な差別です。

例えば、五体不満足な乙武洋匡氏の不倫が発覚した時なんかは、

「これだから障害者は……。」

みたいな反応を世の中の方はしたのです。有名人だからということもあるのでしょうが、障害者だからそれに拍車をかけて不倫について批判されました。

いやいや、障害者だから、とかじゃなくて元々あの人は健常者であったとしても不倫するような人間だったってことですから!

障害者だから純粋とか限らない

「障害者は心が綺麗で純粋。良い奴が多い」

こう思うのは止めていただきたいものです。

これも一種の障害者差別ですよ。

障害者は常に社会的に弱い立場にいることが多いから、少しでもイメージをよくしようという世の中の方、国の配慮なのかもしれませんが、障害者だって普通の人間です。

良い奴もいれば悪い奴もいる。

むしろ結構、障害に負けてしまって精神的に病んで、性格が曲がってしまっている人間も多い。

障害者であっても性格が良い人はね、その人の元々の性格もあるかもしれませんが、親が障害者であってもまともに、人に優しく出来るような人間になるように教育をしてきた、親の教育がよかったのです。

頑張っている本人も凄いけれど、やっぱり障害を抱えている子供を育てている、育てた親が立派なのです。

でも、障害者の中にはそのような親に恵まれず、育児放棄などをされ、中には児童養護施設に入れられて育ってきたような障害者もいます。そりゃあ、性格も曲がりますよね。

(私の性格が曲がっているのは元々の性格です。あしからず。)

それなのに、

「私・俺は障害者が好きなんだよね~! だって障害者って性格が優しいし純粋だし!」

とか言っている人間をみると反吐が出るぜ! お前、障害者のこと何も知らないだろ! ってね。

私は養護学校には通わずに普通学級で教育を受けてきましたが(中途障害者なので)、小学生の頃から入退院を繰り返しているので、養護学校の子供達を沢山見てきました。

確かに、ある意味で純粋な子は多かったです。しかし、病院の外の世界を知らないので世間知らずで幼稚な子供が多かったのですよ。

高校生なのに小学生としょっちゅう喧嘩をしたりね。年上なのだからもっと小学生に優しくしろよ、と思っていたものです。

障害者の職業訓練校に通ったこともあります。

確かに良い奴も多かったですが、一定数でイジメもあったし性格の悪い奴もいました。

障害者なんてそんなもんですよ。健常者となんら変わりがありません。

障害を武器に活動すべし!

そんな風に障害者を「綺麗なもの」と決めつけているから、障害者が障害を武器にビジネスを始めると「守銭奴!!」と罵られたり、障害を武器に何かしらの活動(主にお金を稼ぐ活動)をすると非難されます。

障害者は福祉や慈善事業しかしちゃダメなのか? 営利目的で経営をすることだって立派な社会貢献だが?

ここが疑問でたまりません。

障害者は働くことが出来ない人がかなり多いです。税金を納めることなく、むしろ障害年金という形や医療費の控除などで税金を多く使っている障害者が多数派です。

だったら、営利目的だろうがしっかりとお金を稼いで税金を納めるほうがよっぽどいいでしょう。それが例え障害を武器に、障害というものを使ってお金を稼いでいたとしても。別に誰かを騙してビジネスをしているわけでもあるまいし。

むしろ、叩かれるべき人間はそういった障害者につけこんでネットワークビジネスなどの怪しいビジネスを紹介して、障害者から金を巻き上げようとしているような人間でしょう。

障害を武器に活動して叩かれる意味がわからない。叩く人間の頭の中を見てみたいものです。

「障害者の強いところなど見たくない。障害者の苦労話などを知りたい。」

だったらインターネットでブログなんか読んでる暇があるのなら障害者福祉施設にでも見学に行けよ。そういった行動も起こしきらないくせに注文ばっかつけんじゃねえよクズ!!

障害者はこういった人間のことを気にせず、どんどん障害を武器に活動をしましょう! お金を稼ぎましょう!

障害者は純粋で心が綺麗だとかお前、本気で言ってんの!? 最後に

世の中ってね、障害者だからというだけで仕事をもらえるほど甘くないのですよ。障害を武器にすることも簡単じゃない。だけど、武器に出来た時には凄い力を発揮する。だから私は周りの人間に叩かれようとも、障害を武器にライター活動を、営利活動を行うのです。

だから障害者にはもっと自分の障害を武器に様々な活動をしてほしいのです。お金に困っているのであれば、上手く障害という物を使って営利活動を行って欲しいのです。

こういった人間を叩く健常者へ。

障害者だって生きていくのに金が必要なのです。障害者は心が綺麗だから福祉や慈善活動をすべきだとか、それは間違っている。

それをしなければいけないのは、強者である健常者側だ。

障害者を綺麗なもの思い込むのは止めろ!! それは幻想だ!! 障害者だって同じ人間だ!!

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.