スポンサードリンク




障害者 寄稿

障害者枠雇用で入社したら直属の上司からセクハラを受けた

更新日:

パソコンを使う女性

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

今回の寄稿はCathyさん(23歳)の女性からです。若いですね!

彼女は障害者であるにも関わらずしっかりと仕事をこなしていました。しかしある日、上司のセクハラという魔の手が彼女を襲ったのです。

どうしても若い女性に手を出したい不届き者がサラリーマンというお硬い職業の方にもいるようです。

正直軽蔑します。

障害者枠雇用で入社したら直属の上司からセクハラを受けた

私は、軽度の注意欠陥障害(ADD)と二次障害で双極性障害2型を持っています。

そんな私が障害者に対して理解があると自称していた会社で働くことになりました。しかしながら直属の上司からセクハラを受けるはめになったのです……。

その上司は、よく女性に対して、

「可愛いね」

「美人だね」

「今日も綺麗だね」

など口にしていました。ただ、私に対してはそのようなレベルではなく、身体の特徴について執拗に口に出し、ジロジロ見られ、明らさまなセクハラ発言をされていました。

一応、他の上司に相談して、この件について表向きは解決しています。しかし、私の気持ちが、セクハラをされた人間の気持ちがこのくらいのことで収まるはずがありません。

そんなセクハラを受けた私が1つだけ言いたいことがあります。それは、

脳の機能に問題があるからって自分が何を言われているか、どのような目で見られているかは理解できるんだよ!!

ということです。

私のように発達障害や精神障害を抱えている方で同じような体験をした方はいらっしゃいませんか? いらっしゃるなら、証拠書類を作成することをお勧めします。
書くことは以下の通りです。

・5w1hで出来事をまとめる
・目撃者の名前
・ご自身がその時に、どう反応したか

こちらを作成後、社内で論理的に物事を考えることが出来る方や相談窓口へ行かれると対応頂けると思います。泣き寝入りしてはいけません。発達障害や精神障害を抱えている女性は性的被害に遭うことがとても多いのです。

もし今、仮にセクハラなどの性的被害を受けていなくても、いつ受けるかも分かりません。また、セクハラくらい平気だと思っていても、そこから発展し、ラブホテルに連れ込まれるなどの被害に遭う可能性だってあります。

発達障害や精神障害を抱えている女性は、性産業(風俗等)の餌食になり、搾取されているというニュースも度々流れているくらいです。決して他人ごとではないのです。

健常者である女性でもそうです。セクハラに対して泣き寝入りしてはいけません。必ず、メモを取り、証拠書類を揃えて相談出来る相手に相談しましょう。

最後になりますが、この配信内容が皆様がイキイキと働ける社会になる一助になることを願います。

Cathy

障害者枠雇用で入社したら直属の上司からセクハラを受けた 最後に

如何でしたでしょうか? 障害者であろうとなかろうとセクハラは悪ですよね。しかし、ホテルに連れ込まれたりしなくて本当によかった。

障害者相手でもセクハラをするなんて、人として間違っていますよね。そんな人間が上司になるような日本企業。だから日本はダメだと言われるのではないでしょうか。

自分もセクハラしないように気をつけます←

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者, 寄稿
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.