スポンサードリンク




障害者

同じ障害を抱えていても置かれている環境は違う

更新日:

車椅子でエレベーターに乗る女性

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私はあなたと同じ障害を抱えているけれど、あなたのように甘えていなくてあれこれできます、みたいなことを言ってくるバカがいます。

同じ障害を抱えていても置かれている環境は一人一人違うであろうに、そんなことも考えることが出来ないバカがいます。

同じ障害を抱えていても置かれている環境は違う

この前もこんなバカが現れました。

恋愛についての記事を書いたばかりなのですが、別に恋愛に対して悲観的なことを書いていない、むしろ恋愛はどんどんすべきだと記事に書いたにも関わらず、

「障害を理由に甘えるな!! 俺は彼女のいる人間から、あなたと(私のことです)同じ障害を抱えているけれど、奪ってきました。」

と自身満々に語ってきたわけです。

そもそも、人の彼女を奪うという行為を恥じていない時点で人間として終わっている。

当然、フェイスブック経由でこのようなメッセージを送ってきたので、速攻でブロックしました。

障害内容が同じだから、俺が(私が)出来るんだからお前にも出来るはずだ、という意見を言ってくるような人間は、視野が狭い世間知らずなくせに、プライドだけは高く、学校で学ぶような知識はあっても、社会経験(人とのコミュニケーションを含めて)が乏しい人が多い。私に喧嘩を売ってきた人もそのようなタイプなのでしょう。

お前が出来たからなんなの? じゃあ、イチローが出来ることを同じ野球選手が全く同じことが出来るの?

出来るわけねぇだろ!!

このような世間知らず発言をする、プライドばかり高い人間の相手をすると本当に苦労する。学歴が例えあったとしても、こんな人間に魅力は無い。人の気持ちが理解出来ないような人間に、人が集まってくると思っているの?

もっと、人によって同じ病気を抱えていても症状が違う。だから、一概に同じように当てはめることが出来ない。このことを理解してほしい。

医療関係者にもこのことが理解出来ない人間が意外と多い。

あの人は仕事をしているのだから、あなたにも出来るはずだ。

私は仕事をしている障害者として引き合いに出されることが多いのですが、私だってお金を稼げるようになるまでに苦労してきているし、今でも不安定な収入に苦労している。なのにあたかも、私みたいな若造が出来るのだから、他の、私と同じ障害を抱えている人が仕事をすることが出来る。

そういう決めつけはよくない。

障害者の中には身体の病気から鬱病を発症して仕事の出来ない状態の人もいる。

会社勤めしている状態で病気になった場合には、復職も可能ですが、私のように20歳という若さで重度障害を抱えると、それよりももっと、生まれつき障害を抱えていると仕事を探すだけで一苦労です。

そんな障害者のバックボーンも想像出来ないような想像力の欠如した人間が偉そうに上から目線で障害者について語るな!! それが例え、自分が障害者であったとしてもね。

同じ障害を抱えていても置かれている環境は違う 最後に

このような人間は障害者同士でも現れるし、医療関係者にも多いです。

今まで何度、医療関係者に人格を否定されるような言葉をかけられてきたか。(もちろん、感謝している医療関係者の方もいます。)

もっと、どんな障害だから、どんな病気だから、と一括りにせずに、その人、一人一人にあった状況、バックボーン、そして治療法を考えてあげるべきです。その人によりそって、社会復帰をお手伝いしてあげる。それが、周りの人間の出来る手助けではないでしょうか。

自分は出来たから文句を言う資格がある! 同じ病気で頑張っている人がいるから、あなたにも出来るはず。あなたはサボっているだけ!

こんなことを言えるのなら、まず、同じ環境、立場、病気、その人と同じ生活環境になってから、それでも乗り越えられるのなら言う資格がある。でも、現実的にそんなことは無理だろう。

だったら上から目線で偉そうなことを言うな!! 黙って、指くわえて見てろ!! お前らに人の文句を言う、説教をする資格は無い!!

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-, , ,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.