スポンサードリンク




雑記

あなたは生きていて楽しい?死にたい?

更新日:

星空

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

あなたは今、生きていて楽しいですか? 私は割と生きていて楽しいですが以前は死にたいと思うことが良くありました。

生きていて楽しい方ならいいのですが、もし今、死にたいと考えている方であれば死ぬということについてもっとしっかりと考えて欲しいのです。

こんな世の中だからこそ、人生を楽しく生きて欲しい

あなたは今の生活に満足していますか? 生きていて楽しいですか?

私は自殺未遂をしたときのことを物語風にSTORYS.JPというサイトで記事を書いたことがあるのですが、


『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話 / だい ちゃん | STORYS.JP

この記事を読んだ方から、

・自分も自殺未遂をしたことがある

・今でも生き辛さを感じている

・死にたいと考えたことがある

などの感想を貰うことが結構あります。

それだけ、現代社会に生き辛さを感じている人が多い、人生楽しくないと感じている人が多いということでしょう。

確かに、こんなに不景気でアベノミクスだなんだといいつつ景気回復している実感が庶民には沸かない。結婚できない若者も増えていて(私自身も含む 笑)終身雇用というものも幻想と化してしまっている。正規雇用者として働けていない人も多い。年金だって貰えるか分からない。

こんな世の中じゃ生き辛さを感じるのは当たり前だ。

私はこんなクソみたいな世の中だからこそ、世の中の人には、この記事を読んでくれている人には人生を楽しく生きて欲しいと思っている。

確かに、気持ちだけで人生楽しくなるわけではない。現実問題、金がなかったり、仕事がなかったり、何かしらの障害を抱えていたり、様々な理由からなかなか人生を楽しめない人というのは世の中には沢山いる。私もその一人だ。でも、だからこそどうにかして人生を楽しめるようにして欲しいと私は思っている。

趣味を持つのもいい。

飲みに行くのを生きがいにしてもいい。

恋愛を楽しむのもいい。

仕事が生きがいでもいい。

何かしら、人生を楽しいと思えるように生きて欲しいと思っている。

なにせ、人生は一度きりしかない。輪廻転生なんていうものが本当にあるのかすら怪しい。(私はこういった宗教的なものは信じていない)だからこそ、今を賢明に生きて欲しい。その為には、辛い思いをしながら生きていても、それは命があるだけで死んでいるのとあまり変わらない。生きているという実感を得る為に、人生を楽しんでほしいと思う。

あなたは生きていて楽しい?死にたい?

人生を楽しめている人はそれでいいのです。でも、会社や学校と家の往復。特に将来やりたいことも趣味も楽しみも無い。年齢的に将来に希望を見出すことが出来ない。様々なバックボーンを抱えた人がいると思います。

でも、そんな人生楽しいですか?

何度も言いますが、人生は一度きりしかありません。今、健康でやろうと思えば、挑戦しようと思えば新しいことに挑戦出来る環境にある人も、いつ身体を壊したり、病気になったりして普通の生活すら営むことが困難になる可能性はどんな人であっても0ではありません。

生きていて楽しくない、生きていてつまらないと感じている方。

もしかしたらあなたは仕事が大変すぎて、それをこなすだけで精一杯な人なのかもしれません。でも、命あるからこそ、どうにかして人生を楽しいと思えるような生き方をして欲しいのです。

自分を犠牲にしてまで仕事をしないといけないような会社ならば、無責任な言い方をすると辞めてしまえばいいと思います。

結婚生活が辛いなら、離婚してしまえばいいと思います。

そう簡単にはいかないことですが、ようは今、人生が楽しくないのなら生活に新しい変化をもたらしてほしいのです。

変化の無い人生ほど楽しくないものはない。

新しいことをするには勇気が必要です。でも、その一歩を踏み出すのはあなた自身です。

あなたは生きていて楽しい?死にたい? 最後に

この記事は理想論を並べ立てるような記事になってしまいました。でも、人生が楽しくないと感じている人が世の中には多い、そういった相談を受けることが私は多いから敢えてこのような理想論を並べ立てた記事を書きました。

私の寿命はそこまで長くありません。すぐに死ぬわけではないとは思いますが、明日にでも死ぬ可能性のある障害を抱えています。だから、私自身、悔いのない人生を送りたいと思っています。

あなたは本当に何も持っていませんか? 才能、お金、地位、名誉、これらのものがなくても、健康なら持っているという人は多いのではないでしょうか。私のように健康すら無い方もいるかもしれませんが。

無いものねだりをしても仕方がありません。今自分の持っているものを活かして、人生を楽しいものにして欲しいのです。

命さえあれば、どんな人でも人生を楽しくすることは可能だと私は思っています。まぁ、これは今人生を楽しいと感じていない自分にも言い聞かせているのですがね(笑)

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-雑記
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.