スポンサードリンク




雑記

自分がもし死ぬ時、悔いの無い人生だったと思える?

更新日:

眠っているおじいさん

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

もし自分が死ぬ時になった際、自分の人生は本当に悔いの無い人生だったと言える方は一体どのくらいいるのでしょうか。

自分が死ぬ時くらい、悔いの無い人生だったと言える状態で死にたいものですよね。

でも、なんだか現代人は生きているだけで辛そうです。

自分がもし死ぬ時、悔いの無い人生だったと思える?

会社と家を往復するだけの毎日を送っている。こういう人は多いのではないでしょうか。

結婚している方は(結婚生活が上手くいっているなら)配偶者や子供に恵まれていたりして、そういった人生でも楽しい人生を送れているかもしれない。あと、独身でも趣味に没頭出来ている方など。

でも、趣味も無く、恋人もいない人で、好きでもない仕事を生活の為に毎日淡々とこなしながら毎日(人によっては)満員電車に揺られ、家と会社を往復するだけの日々を送っている。結婚や恋愛をしない人が増えている現代では、こういう生活を送っている人は増えているのではないでしょうか。

そんな人生、楽しいですか?

 私の人生について

私は人工透析を行っている1級身体障害者です。同じ病気の方には、足を失ったり、ガンになったり、脳梗塞になったり、全身麻酔が必要な手術を行ったりしている人がいます。

いつ死ぬか予想の出来ない病気です。生きていても病院通いなどで時間を潰されてしまいます。

そんな時、ふと考えるのです。

「自分が死ぬ時、自分の人生は悔いのない人生だったと思えるか?」

ということをです。

幸いにも私は満員電車に揺られながら会社に通勤することもなければ(自宅が仕事場なので)毎日、家と会社の往復という生活を送る必要もありません。まぁ、個人事業主なんて不安定なのでいつどうなるか分かりませんが。

恋人はいませんが、友人には恵まれていて、障害者ながらもそれなりに楽しい人生は送れているかな、と思います。貧乏ですが(笑)ただ、自分の人生自体は凄く波乱万丈な人生を送ってきましたけどね。

じゃあ、死ぬ時になったら悔いの無い人生を送っていたと思えるか、といえばNOと言わざるを得ません。まだまだやりたいことは沢山あるので、(過去に自殺未遂をしてる人間が言うのもなんですが)まだまだ人生、生きたりないと思っています。

社会人というレールを外れてしまって生活をしていますが、会社員をもし私がしていたら、きっと死ぬときに後悔しか残らないと思っています。

きっと仕事のせいでただでさえ弱い身体を壊し、家族に迷惑をかけながら入院生活を贈るような人生になっていたかもしれません。そのくらい、今の日本の労働環境は健常者にとっても過酷です。障害者にとっては、特に私のように身体の弱い障害者にとっては命を削るような環境です。

そう考えると、今はまだ悔いのない・後悔の無い人生を送っているとはいえませんが、普通の会社員よりは満足度の高い人生を送ることが出来ているかもしれません。

自分の障害はいつ死んでもおかしくないものです。だからこそ、たった一度きりの人生。普通ではない人生を、自分の好きなように生きていきたいのです。運が悪ければ、明日にでも死ぬかも知れないのだから。

悔いのない人生を送って欲しい

あなたは、今の生活を送ったまま死ぬことになった時に、悔いの無い人生だったと言える自信がありますか? 自信がある人は良いのです。その人生を貫いて下さい。でも、今の人生に不満のある方、きっと多いと思います。

そういう方には、難しいかもしれませんが、もっと悔いの無い人生を送って欲しいです。

現実的なことを考えると、会社を辞めて何かをする、ということは難しくなかなか勇気のいることです。でも、たった一度きりの人生です。もしやりたいことがあるのなら、勇気を出してそれをやってほしい。

家族のいる人は家族のことを考えないといけないので、自分一人の為に好きなことをするということは難しいかもしれません。でも、もしあなたが独身ならば、もっと自由時、好きなことを、やりたいと思っていることを実行に移して欲しいのです。

これを読んでいるあなただって、いつ事故にあって死ぬかも分からないのです。人生何があるか分かりません。だからこそ、悔いの無い人生を送って欲しいのです。

自分がもし死ぬ時、悔いの無い人生だったと思える? 最後に

長年続く不景気、日本経済の低迷のせいで日本国民の生活満足度はだだ下がりの一途を進んでいます。きっと、自分の人生に不満のある方も多いと思います。

健康な方には、自分が死ぬときのことなどまだ想像出来ないかもしれません。でも、死と隣り合わせな人生を送っている私は、そういう人にも、普段から悔いの無い人生を送って欲しいと思っています。

あなたは生きていて楽しいですか?

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-雑記
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.