スポンサードリンク




勉強法・教育

貧困家庭に育った私が勉強の為に活用したのは図書館

更新日:

図書館で本を読む女性

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私は貧困家庭で育ちました。しかし勉強はできます。

参考書や問題集をろくに購入出来ない家庭で育った私ですが、しっかりと勉強はしていました。そ

んな貧困家庭で育った私が勉強していた場所は図書館です。貧困家庭でも図書館を利用するのは無料ですからね。

貧困家庭に育った私が勉強の為に活用したのは図書館

このブログでは何度も書いてきているのですが、私の家は母子家庭で父親も養育費をろくに払ってくれなかったので貧困層の人間として生きてきました。

勉強自体は嫌いじゃなかった、むしろ勉強の出来る人はカッコイイと思っていたので塾に通うことにも憧れていた。でも、それは中学生の頃は塾に通えたけれど(中学生の頃は勉強が嫌いでした 笑)高校生になってからは、入学した高校が私立ということもあり、塾に通うことは出来ませんでした。

塾や予備校と違って学校の授業というものは、教師の教え方が教科書棒読みだったり、要領の悪い教え方をする教師が多いので学校の授業だけで勉強を完結させるというのは困難です。学校の授業さえちゃんとしていれば塾や予備校なんてものは存在しなくてもいいのですから。

だから、本当にちゃんと勉強しようと思えば、独学で勉強するしかありません。

私は勉強に必要な参考書・問題集代も自分の学生時代から小遣いからだしていました。でも、学生にとって参考書や問題集の代金というものはバカに出来ない金額です。

そこで、私が勉強に活用していたのが「図書館」でした。

図書館は勉強に集中するのにも最適

図書館には、勉強に必要なものが揃っていました。

問題集などは置いていないので自分で買うしかなかったのですが、参考書などは置いてありました。ただ、図書館のメリットはそれだけでなく、受験に必要な受験勉強用の参考書だけでなく、資料集。例えば、歴史漫画や科学実験の本、小説など「勉強」に必要なものが色々と揃っています。それだけで、知的好奇心が刺激されるんですね。

それと、当たり前ですが図書館は静かで、周りにも勉強をしている人が多いです。だから、そういった人達を観て、

「自分も頑張ろう!」

というやる気が出ます。勉強に集中し、やる気を出す環境が揃っています。塾や予備校に通えない自分にとって、本当に助けられた場所です。

もっと図書館を活用しよう!

本が好きな人は、どうしてもamazonなどでついついクリック一つで本を買ってしまいます。しかし、実はその本、図書館に置いてある可能性があります。

遅くまで空いている図書館は無いので、仕事で帰宅がいつも遅くなる人、休日出勤などが多い人は本を買う必要がありますが、図書館の空いている時間や曜日に図書館に出向くことが出来る人は、図書館を利用することで本のお金を節約することが出来ます。

「自分が読みたい本は図書館には置いていない可能性が高い。」

そう思っている人は多いかもしれませんが、最近の図書館は漫画、雑誌、新書の技術書・小説などなど、こんな本、図書館に置いちゃっていいの!? 的な本まで置いていたりするので、図書館の中を探索するのもなかなか面白いですよ。

意外と図書館って社会人になると活用しなくなりますよね。なりませんか? でも、こんな景気が不透明な時代。お金は大切です。でも、知識はもっと大切です。大人になっても図書館をどんどん利用しましょう!

貧困家庭に育った私が勉強の為に活用したのは図書館 最後に

図書館は私にとってはもっとも落ち着ける環境の一つです。カフェでゆっくり美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら本を読むのも良いですが、それだとお金がかかりますよね。(金の話ばかりやな 笑)

図書館なら、お金をかけずに読みたい本が見つけられ、ゆっくりでき、知識を高めることが出来ます。

江戸時代などは本はとても高価なものでした。情報に溢れた今の時代、知識もインターネットで検索すればすぐに手に入ります。でも、アナログですが本で勉強するというのが(電子書籍も含めて)勉強する上での基本です。インターネット上の情報と違って、書籍は情報が綺麗に編集され、まとめられているからです。

最近、図書館に行ってないな~という方。久々に図書館に足を運んでみてはいかがですか?

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-勉強法・教育
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.