スポンサードリンク




雑記

お金に苦労してきたからこそ、取り憑かれたくない

更新日:

札束のゴミ山

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私はずっとお金に苦労してきました。でも、だからこそお金に綺麗でありたいしお金に取り憑かれたくないと思っています。

勿論、お金は汚いものではありません。し

かし、お金によって人は争いを起こす、時には人格すら変わってしまうことがあります。

お金に苦労してきたからこそ、取り憑かれたくない

このブログではずっと書いてきていることですが、私は母子家庭に生まれて父親の顔も知らずに貧乏な暮らしをしてきました。

今でも身体障害者なうえにフリーライターなどという不安定な職業なので貧乏なのには変わりないのですが、昔と違うのは、今は私はお金持ちの知り合いが多いということ。私の言う「お金持ち」なんていう言葉は所詮、地方の人間の話すことなので、東京など都会の人からしたら大した金持ちではないのかもしれません。しかし、ずっと貧乏な生活をしてきた私にとっては、地元の市長と対等に渡り合えるような人達は十分にお金持ちです。

そういう人達と知り合いになると、こういう言葉を使いたがる人がいます。

「人脈」

私はこの言葉が大嫌いなのです。人が金脈になる、みたいな、人を金としてみているような言い方に聞こえるからです。だから、私は敢えてこういう人達とビジネスの話をしてきませんでした。

最低限のマナーとして名刺くらいは持っています。しかし、私はそこには肩書きを書いていません。まぁ、そろそろフリーライターという肩書きくらいは名刺に書こうとは思っていますが、今は敢えて書いていません。

肩書きで人を判断する人間が大嫌いだからです。わざとに、肩書き「ニート」とでも書いてやろうか? とすら思います。

そういうお金持ち達と関わってきて思うのは、お金持ちにも種類があるということ。私の場合、このような分け方をしています。

・プライベートの人間関係はビジネスとは切り分けている人

・プライベートもビジネスに結びつけようとする人

私の周りの方は幸いにも前者が多いのですが、時より後者も見かけます。まぁ、ビジネスは綺麗事で済まないので、生活もかかっているのでそういう人が悪いとは思わないのですが、人の肩書きを見て金になるかならないか、自分にプラスかどうかという損得でしか人と関わることが出来ない人は、お金に取り憑かれた寂しい人だなと思います。

私は今でも金持ちになりたいという欲求はありますが、それは親に楽をさせてあげたい、将来結婚するであろう嫁さんや子供に裕福な生活をさせてあげたいという気持ちからであり、私自身、あまり浪費するタイプではないので、ベンツの乗りまわりたいだとかキャバクラで豪遊したいだとか、そういう欲求からではありません。

そういう欲求が強く、そして人間を金としか見ていないような損得勘定で人間関係を築き上げている人を見ていると、お金に取り憑かれた寂しい人だと思います。

私は、そんな風にお金に取り憑かれたくはありません。

そういう人間は、金の切れ目が縁の切れ目。お金が無くなれば周りの人間が離れていきます。本当に心から自分を心配してくれる人はいません。

それは、お金がなくて貧乏なことよりも貧しい、心の貧しい人です。

私はお金持ちになるのなら、心も豊かでありたいのです。そんな、心の貧しい人間になるくらいなら、貧乏なままでいい。

でも、現実問題、お金が無いと心もすさんできます。本当のお金持ちは心にも余裕がある。見ていてカッコイイな、と本当に思います。

だから私は、そんな「カッコイイ」お金持ちになりたいのです。お金に取り憑かれたような金持ちにはなりたくない。

お金は使い方次第で毒にも薬にもなります。贅沢をしようと思って求めれば求めるほど、キリがない。欲求はどんどんエスカレートしていきます。どこかで自分でセーブしないといけません。

自分でセーブ出来ない人間を私は「お金に取り憑かれた人」と表現しています。

やはりお金持ちになるにしても、スマートに、カッコよくなりたいものですね。

お金に苦労してきたからこそ、取り憑かれたくない 最後に

私みたいに自営業をやっていると、様々な人間(特に学生)から、

「経営者を紹介してくれ」

と頼まれることが多いのです。

確かに経営者の知り合いは沢山います。しかし、見知らぬ人間を簡単に紹介するなんて、相手に対して失礼に当たるでしょう。

そんなことも考えることが出来ずに起業だとかなんだとか言っているのであれば、まずはそういったマナーから勉強すべきでしょう。

ちなみに、私のような人間と関わっても、「人脈」というものには何の役にも立ちません! ただの貧乏人ですからっ!

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-雑記
-,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.