だいちゃん(∀)詳細プロフィール

好き勝手に自由に「自分の為に」生きていい

スポンサードリンク




自由に駆け回る猫

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

ブラッキ企業などで働いていると自分が辞めることによって周りに迷惑をかけてしまうのではないかと考えてしまいます。しかしもっと自由に自分勝手に生きていいと思うのです。

一度きりの人生ですから、もっと好き勝手に自由に生きてほしいです。

好き勝手に自由に「自分の為に」生きていい 私自身のこと

日本人は良い意味でも悪い意味でもお人好しで、他人に迷惑をかけないように自分を犠牲にしてまで生きているような気がする。

例えば仕事などで、本当は今の仕事が辛くて辞めたいけれど、自分が居ないと代わりが居ないだとか仕事が回らないだとか、会社の人に自分が辞めることで迷惑をかけてしまう、ということを考えて辞めることが出来ない人がいる。

そんな他人の事なんか考えなくていいから、辛いならさっさと辞めちまえばいいんだよ!

人の事を考えることはとても大切なことだけど、他人のことなんてのは自分の心に余裕があるときに考えればいい。他人のことなんか気にして自分を犠牲にしてまで嫌なことをする必要は無い!

私自身、10代の頃、バイトリーダーをやっていた会社はアルバイトの離職率がとても高いブラック企業だった。私がアルバイトの仕事はメインに、社員の仕事も行っていたので辞めるに辞めることが出来ず、結局それが原因で身体を壊してしまった。

今なら思うよ。あの時、会社のことなんか気にせずに辞めてしまえばよかったって。

意外と自分の代わりなんていうものは自分がいなくなっても会社側はなんとか探すもの。自分がいなくなったくらいで潰れるような会社は、危ないのでさっさと辞めて正解!(笑)

日本人は、他人に迷惑をかけてはいけない、って考えすぎなんだよ。

一番大切なのは自分。他人を犠牲にしろ、とまでは言わないけれど、自分が幸せになることを一番に考えるべきだ。自分が幸せになる為に、他人に迷惑をかけなければいけないのならば、それは必要な犠牲かもしれない。

今、生きるのが辛いあなた。それは他人の目を気にしているからではないですか?

他人の目なんか気にしなくてもいい。どう思われたっていいじゃないか。自分は自分だ。

例えば今、自分にはやりたいこと、夢があるけれどそれを追いかけるには他人に、家族に迷惑をかけることになる。

迷惑上等! いいじゃないか迷惑をかけたって。自分がやりたいことを犠牲にして、それで自分は幸せかい? 俺なら嫌だね、そんな人生。自分がやりたいことがあるのなら、それを貫く。そのほうが人生楽しいもんね。

自分が幸せを感じない人生。そんな状態で生きているって言えるのかな。

確かに、子供や家庭がある人は簡単には結論は出せないと思う。自分が会社を辞めることで、やりたいことをやろうとすることで家族に迷惑をかけたくない、その気持ちも分かる。でもね、自分の人生って一度きりしか無いんだよ。

病気になって、障害者になってやりたいことがやれなくなった人だっている。私だってその一人だ。

やりたいことがやれる身体があるのなら、他人に迷惑をかけようとも、家族に迷惑をかけようとも、挑戦すべきなんじゃないかな。

勿論、良い大人がいきなり「バンドで生計を立てる!」とか、無謀な挑戦は辞めたほうがいいけどね(笑)現実をみつつ、迷惑はかけてしまうけれど、実行出来そうなことだったら迷惑をかけてでもやりたいことをやるほうがいい。

もっと自分中心に世の中は回っていると考えていい。

もっと自分の幸せの為に生きなよ。

好き勝手に自由に「自分の為に」生きていい 最後に

私は重度障害者で合併症も色々と出ているので、明日死ぬかもしれないし、長生きするかもしれない、微妙な状況で普段から生活しています。

私は誰かに雇われる、ということが自分には合いませんでした。でも、一度きりの人生だから、好き勝手に生きてやろうと、別に死ぬ覚悟も出来ているから、ブログで生計を立てようと考え、実行に移したのです。

勿論、誰にでも私の真似が出来るとは思っていません。でも、人生は一度きりです。明日、交通事故で死んでしまう可能性だって0ではありません。だったら、後悔のないように好き勝手に生きたほうが良いのではないでしょうか?

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

The following two tabs change content below.
アバター

だいちゃん(∀)

ブロガー、新米YouTuberをやっています。
1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。
障害者関連の記事を執筆するのが得意。
暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。
>>詳しいプロフィール

スポンサードリンク




だいちゃん(∀)のLINE公式アカウントはこちら!

だいちゃん(∀)のnoteはこちら!

note

だいちゃん(∀)の書いたノンフィクション自伝小説の電子書籍を、アマゾンで販売しています!

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

You Tube動画もアップしています! チャンネル登録宜しくお願いします!

関連記事



3 件のコメント

  • >>id:rin-83fjyさん
    現実的に考えると、したくても出来ない人もいますもんね^^
    でも、何かしらの形で、例えば趣味の分野など、自分の自由なことの出来ることを持つことが大切だと思っています(∀)

  • 今、仕事を辞めたくて仕方ない。
    今の会社に入って15年以上経って、自分もおばさんになって、会社が早期退職募集した時に退職届出したけど、退職止められて、とどまったけど結局会社が厳しいと課せられる物も重くなって辛くなるばかり。辛い辛いと思いながら毎日会社に行く自分てなんなんだろ。お金も必要だ。家族の為と思いながら頑張ってる。前向きに考えられない自分。辞めたら楽になれるのか?後悔するんじゃないか。自問自答の毎日です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください