スポンサードリンク




障害者 雑記

聴覚障害者とスポーツをした時、意思疎通が出来た気がした

更新日:

 

バスケットボールとタオル

自分は障害者です、という話をすると「アスペルガーですか?」と言われることがあります。

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

以前、聴覚障害者の方とスポーツをしたことがあります。その時、スポーツを通じて聴覚障害者と意思疎通が出来たような気がしたんですよね。言葉が通じなくても意思疎通は出来る、そんな気がしたのです。

コミュニケーション方法は会話だけでは無いんです。

聴覚障害者とスポーツをした時、意思疎通が出来た気がした

1級身体障害者のくせに、最近はスポーツにはまっている私です。医者には激しい運動を止められているのですが。そしてまぁ案の定、脚をくじいてしまい現在スポーツの出来ない状態になってしまったわけですが……。

どんなスポーツにハマっているのかというと、バスケットボールです。車椅子バスケなどではなく、普通のバスケットボール。

私は健常者の頃から特別に運動神経が良いほうではなく、バスケットボールはあまり得意ではありませんでした。しかし、漫画「スラムダンク」の影響もあって、バスケ自体は下手の横好き状態でした。

そんな「バスケットボール」、私は激しい運動を禁止されている為、もっぱらフリースローばかり練習しているのですが、最近、聴覚障害者が多めの状態で障害者の方々と試合形式でバスケットボールをする機会がありました。

聴覚障害者達とのバスケ

私は手話は殆ど使えません。そのような状態で聴覚障害者の多い中、バスケットボールの試合をすることはとても不安でした。私は身体も丈夫ではない、そのことを伝えることも出来ない状態でしたので。しかし、聴覚障害者の中でもかろうじて一般の方(今回は私)の声を聞き取れる方が、私の健康状態を手話で他の方々に説明してくれました。

そして、心配されながらの状態でバスケットボールがスタートしました。

当初、不安のあったバスケットボールの試合。いざ、試合がスタートしてみると意外にも目線やその場の空気などで意思疎通を図ることが出来ました。(出来たような気がしました。)

私がボールを持った時だけは、手加減されたりもしたのですが(笑)楽しいバスケットボールの試合を行うことが出来ました。

バスケットボール自体が面白かったというよりは、普段はあまり関わることの無い聴覚障害者の方々と触れ合うことが出来たことが、何よりも嬉しかったのです。

聴覚障害者の方は耳が聞こえない為、当然、口頭での発音も上手ではありません。「喋り方がおかしい」と悪口・陰口を叩かれてしまうこともあるからなのか、寡黙な方が多い印象です。しかし、バスケットボールの試合中はそんな恥じらいを捨て、好き勝手に自分の本来の発音で元気に喋り、バスケットボールを楽しんでいるようでした。

当然、一般の方が聞き取れるような発音ではないのですが、その雰囲気から楽しんでいることを感じ取れる、そんな空気に包まれていました。

聴覚障害者とスポーツをした時、意思疎通が出来た気がした 最後に

先程も書きましたが、私は手話が使えない為、全く耳の聞こえない聴覚障害者の方とどう接したらいいのか今でも迷ってしまいます。最近では、勇気を出してスマートフォンのメール画面に文字を打って会話を試みるようになりましたが。

しかし、動物と人間が意思疎通が出来ているような感じがすること、ありますよね? 聴覚障害者と健常者も、言葉が通じないからこそ雰囲気や空気で意思疎通が可能なのではないか。特に、スポーツを通すことは「健常者」と「障害者」が一体となれる、最も良いコミュニケーション手段なのではないか、と私は今回の件で感じるようになりました。

また、色々な障害を持った方々とスポーツを楽しみたいものです。

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします! はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

私のハマっている聴覚障害者の女の子と、その子をいじめていた男の子の友情や愛情の物語です。この漫画を読んでいる影響からなのか、障害者の中でも聴覚障害者の方を題材にした記事を書く事が最近は増えています(笑)

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者, 雑記
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.