スポンサードリンク




障害者

障害者は健常者と結婚すべき?障害者同士の結婚は?

更新日:

結婚指輪を付ける男女

モテそうな障害者No1を目指しています。「モテそう」なのと本当にモテるのは別物です。

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

私は自分が1級身体障害者である為、「障害者の結婚」というものについて普段から考えています。

障害者は健常者と結婚すべきか、または障害者同士で結婚すべきか。

障害者が健常者と結婚、障害者と結婚、どっちにしても離婚に繋がることが多いように思います。

障害者は健常者と結婚すべき?障害者同士の結婚は?

私の叔父は小児麻痺持ちの身体障害者でしたが、両腕が義手な身体障害者の方と結婚をしました。

障害者同士の結婚でしたので、当然周りからは猛反対されました。しかし、それを押し切って結婚に踏み切りました。

幸いにも、子供を二人授かることが出来ましたが、二人とも健常者として育っています。障害が出ることはありませんでした。しかし、叔父の結婚生活は上手くいっていませんでした。

お嫁さんは身体障害者である故、人間不信なところがあり仕事をしない人でした。身体障害者である叔父一人の収入で家族4人を支えるのはとても困難を極めました。

真面目な叔父でしたが、叔父自身も叔父にとって職場がハードすぎたりと、職場が合わずに度々、身体を壊し辞職していました。

そんな状態の結婚生活です。当然、収入は安定せず喧嘩の多い日々が続き、夫婦仲はよくありませんでした。

そんなある日、叔父は肝臓ガンで亡くなりしました。

死ぬ間際に言っていた言葉はこうでした。

「俺が死ねば保険金や遺族年金で家族を金で困らせることはなくなる。俺はこのまま死んだほうがいい。」

障害者同士の結婚生活が上手くいかなかった例でした。原因は「収入」「金」でした。

私は、障害者同士だからこそ分かり合え、結婚生活は上手くいくものだと思っていました。いや、「上手くいって欲しかった」というのが本音です。

しかし、現実はそんなに甘くはありませんでした。

もちろん、親戚、両親も全力でサポートしていました。しかし、その結果があまりにも悲惨でした。

障害者同士の「結婚」

障害者同士の結婚がよく反対される理由としては、

・子供に「障害」が出るかもしれない

・収入が安定しない

・自分たちだけで生活を維持出来ない。何かあった時には周りに迷惑をかける

という懸念があるからだと思われます。

「障害者」は「健常者」と結婚するほうが、まだ幸せになれる確率が高い、というのは事実です。

恋愛の場合は、特に気にする必要もないと思いますが、「恋愛」と「結婚」は別物です。結婚には現実的な問題が絡んできます。

「好き」だという勢いだけで結婚して、子供まで作りました。しかし、夫婦仲が悪く子供達にも迷惑をかけています。というのでは、結婚が「地獄行列車に搭乗」という状態になってしまいます。

これは、障害者同士に限らず、現実的なことを考えずに勢いだけで結婚した夫婦全般に言えることかもしれません。

障害者は健常者と結婚すべき?障害者同士の結婚は? 最後に

「結婚」という問題は、理屈や統計によって解決出来る問題ではありません。特に障害者は「恋愛」や「結婚」で悩むことが多くなります。

ただでさえ「恋愛」自体が障害者にとってはハードルが高いのに、「結婚」までこぎつけるのが難しい。その「結婚」が上手くいくことも難しい。

しかし、障害者と健常者はなかなか恋愛関係にはなりません。当然、そういったカップルも世の中にはいますが、割合的には低いと思います。

特に、男性側が障害者の場合に、こういった問題は顕著になります。

あなたは、障害者は健常者と結婚すべきと考えますか? 障害者同士で結婚しても問題無いと考えますか? あなたの考えをお聞かせ下さい。

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-障害者
-

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.