スポンサードリンク




雑記

『聞き流すだけで英語が話せるようになる』←詐欺教材

更新日:

沢山のディスク

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

聞き流しているだけで英語が話せるようになる、とかいう詐欺教材が未だ世の中に出回っているようですね。

そんな聞き流しているだけで英語がはなしたい詐欺に遭いやすい方々に向けて、そんな教材は詐欺だ、英語を話せるようにはならないことを教えます。

『聞き流すだけで英語が話せるようになる』←詐欺教材

分厚い参考書を解いたり、難しい参考書を解くと「勉強頑張った」気にはなるけど、はっきりいって時間の無駄だし、逆に成績が下がる原因にもなる。

資格試験や高校受験レベルなら、学校で配られた薄い問題集と過去問題集過去10年分(科目別、大問別に別れたもの)を最低5回は解けば、合格率15%くらいまでの資格なら独学でいけるよ。脳に問題がなければね。読解力をつけるために普段から読書する習慣はつけておかないとダメだけどね。読解力がないと何も出来ないから

世の中の問題大量に解かせるスパルタ熟とか、ブランド名で授業料が高いだけで1回問題解くだけで成績が覚えることができちゃうような子はいいけど、そうじゃなければ大金払って成績を効率悪く上げている(もしくは下げている)だけだよ。

うちにも、そういう塾に通ってて成績が上がらない! っていう相談結構くるんだ。

テレビCMやインターネット上の広告などでは未だに、

「聞き流すだけで英語がすらすら話せるようになる!」

と謳っている英会話教材があります。

ハッキリいいます。聞き流すだけで英語が話せるようになる英語教材なんてこの世の存在しない。

そんなに簡単に英語が話せるようになる教材が日本に売っているのに何故、日本人は未だに英語が苦手な人間が多いのか。英会話の出来ない人間が多いのか。

考えたら分かることだ。

それなのに、

「聞き流すだけで英語がすらすら話せるようになる!」

という教材があると信じ込んで、未だに買ってしまう人がいることが残念でならない。

質の悪いことに「聞き流すだけで英語がすらすら話せるようになる!」的な英会話教材のCMには英語ペラペラのスポーツ選手などの有名人が起用されている。

「有名人がこの商品は良いと言っているのだから、きっと聞き流すだけで英語が話せるようになるというのは本当なんだ!」

と思い込んで「聞き流すだけで英語がすらすら話せるようになる!」教材を購入してしまうのは、ある意味で仕方がないのかもしれない。

「聞き流すだけで英語がすらすら話せるようになる!」教材を買ってしまった教材も、悪質な販売業者の被害者なのですよ。

英語・英会話の勉強は地道にしよう

だいたい、本を読むことが出来て、普段から授業真面目...に聞いていれば、できれば不参加ら1日1時間くらいは勉強して、日曜は勉強しない。睡眠は7時間は取る。

問題集は3回~5回は解く。やったその日に復習、次の日に復習、1週間後に復習、2週間後に復習、1ヶ月後に復習。そこまですればほとんど忘れないから。

参考書も最低5~8回は読む。なるべくちょっとづつじゃなくて、大雑把に最後まで読み通す。たまに苦手なところだけじっくり読む

資格試験や高校受験とか何かしらの受験する人で、問題集を読まずに問題だけ繰り返さずに大量に解くとか、時間の無駄、効率悪すぎ。今までどこかで授業を受けたことのある人なら、参考書の部分は省いてもある程度人によってはいけるけどね。

真面目に勉強するだけの「成績の悪い不器用な人」になっちゃうよ

あと、「医科大学卒」「教育学部卒」「国立大学卒」の人が”教えるのが上手い・成績を上げるのが上手い”とは限らないんだよ。まず大切なのは教える人の学歴よりも、子供に合わせて教えることができるかどうか。コミュニケーション能力が高いかどうか。難しいことなんて教えることが出来る必要ない。だって入試にでないもん。自己満足だよ。

日本人はブランドに弱すぎ。本質を見極める目が無い。だから肩書き偽った詐欺師に騙されるんだよ。

『聞き流すだけで英語が話せるようになる』←詐欺教材 最後に

そして、個人的に思っているのがスピードラ●ニングとか買って英語の勉強を始めちゃう人は怪しい通販商品に騙されやすいタイプ。聞き流すだけで英語が話せるようになるわけないでしょ。だったら、なんで洋楽聞いている日本人が英語話せない人多いのよ…。

ビートルズのCDでリスニング&CDだけ聞いて歌詞の書き取り、日本語訳と英語の文章を比べて日本語訳。あとはCDだけ聞いて翻訳出来るようになれば完璧。こっちのほうが安いし、よっぽどリスニング力付くよ。何度も言うけど、安いし(笑)

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

 

中学の英文法を舐めてはいけない。高校英語が苦手な人のほとんどは中学レベルから出来ていない。逆に中学文法が完璧なら、高校英語なんて楽勝! 私が読んだ文法書の中で一番分かりやすかった本です。

スポンサードリンク







質問などLINE@で受け付けています! 良かったら友達登録してね!(∀)

※登録前に読んでおくと、だいちゃん(∀)LINE@の特典などが分かります!→【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!ーだいちゃん.com

友達追加

だいちゃん.comのフェイスブックページです。良かったら、イイネ! してね!

だいちゃん(∀)You Tube動画

YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www

-雑記
-, ,

Copyright© だいちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.